2014年4月24日木曜日

東北出張 神戸空港から茨城空港へ

今日から、1泊2日で福島ー宮城の東北出張。後泊して、角館の桜を見に行こうと計画。
今回は、時間の都合で茨城空港入りし、レンタカーで仙台空港まで移動することにした。
お天気は良さそう(*^^)v

茨城空港へは、神戸空港からスカイマークしか飛んでいない。
10:40発なので、家は会社への通勤と同じ時刻に出発。
JR新快速で大阪駅から三宮へ。三宮からポートライナーに乗り換えて、神戸空港へ向かう。
ポートライナーは、人で一杯(ーー;)
女性客が多いし・・・ みんな飛行機でどこかに飛ぶのかなぁ・・・と思っていたら、ほとんどの人が、「みなとじま」で降車。
大学があるのね・・・やれやれ 静かになった。

「京コンピュータ」という駅名。
おーっ あの「2番じゃいけないんですか!?」 のコンピュータはここにあるのか(^.^)

で、神戸空港駅へ。
スカイマークのチェックインカウンターで、予約表とチケットを交換。

神戸空港は一度来たことはあるが、飛び立つのは初めて。
少し中をうろうろと。

カワサキのバイクが展示されている。
そういえば、明石工場で作っているからかな…

展望デッキへ

金網の隙間から飛行機撮影

神戸の街側

セキュリティーを通って出発ゲートで待つ

定刻通り10:40にゲートを出発。
西へ向かって飛び立つ。

旋回して右側に明石大橋が見える

翼のハートマークが可愛いですね。
ミニスカートの制服が物議を醸して、4月1日だけになったとのニュースもあったが、女性の発想・企画力が強い飛行会社なのかもと… と思ったり。

大阪湾 遠くに関西空港

大阪を眼下に

京都上空 淀川・木津川との合流点あたりでしょうか

名古屋上空

高い山々があるアルプスに近づくと雲が出始める。

中央アルプスを越えて飯田上空。
向こうの雲があるところは、南アルプスである。

南アルプス越え

雲の間に、雪山が見える。

甲府上空。富士山も雲を纏って全く見えず(ーー;)
残念だなぁ。富士山がみたくて、右側の窓の席を取ったのに。

上空は、綺麗に晴れ渡っている。

秩父あたりだろうか・・・

渡良瀬遊水池
もともとは洪水防止目的に作られた遊水池だが、足尾銅山の鉱毒を沈殿・無害化する役割も果たしたらしい。
上空から見ると、ハート形でかわいい遊水池である。
スカイマークの翼のハートマークといい、今日は、ハートに縁があるなぁ(*^^)v

筑波山が見えてくる。

茨城空港は、元、航空自衛隊の百里基地であり、現在 官民共用の飛行場。
場所は、霞ヶ浦の北側にあたる。

田畑のタペストリー(^.^)

茨城空港へ無事到着。
神戸空港を離陸して51分である。

東日本大震災の時に、天井が落ちて来て有名になった空港施設かな(-。-)y-゜゜゜

レンタカー会社は、トヨタレンタカーのみ。
食事処を聞いたら、このあたりで空港施設の2階ぐらいしかないとのこと。
行ってみると人で一杯。

諦めて、高速道路に乗ってSAで取ることにする。
 
常磐自動車道 広野付近。
木々が芽吹いて、山が輝いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿