2014年4月3日木曜日

石山寺の桜 2014

瀬田川リバークルーズを終えて、石山寺へ向かう。

途中で・・・朗澄大徳ゆかりの庭園に

道端にある小さな庭園であるが、こじんまりとまとまりがある


郵便今日へちょっと寄って切ってを購入してから石山寺へ。

平日で滋賀県という立地のせいか、思ったより人は少なく外国の人もいない。

拝観料を払ってから、本堂への階段を昇る。

本堂


下を見下ろすと・・・
石山寺と呼ばれる理由が良くわかる。

多宝塔
現存する日本最古のものだそうである。

丘の上から、瀬田川・琵琶湖を眺望できる。


ネット調査では 、醍醐寺桜1000本、石山寺は1500本だったと思うのだが、こちらの桜は少ないような気がする。

もう少し上まで登ってみようか・・・
途中、ヤマツツジかな

奥まで行くと、櫻の庭園

木はまだ若く、整備中のような




下まで下りてくる。
昨年の秋の紅葉の名残でしょうか

本堂を下から

さて、そろそろ出ようか・・

門をでて道路へ


食事時なので、駐車場横のレストラン「洗心寮」で昼食をすることに。
窓際席が、ちょうどひとつ空いた(*^_^*)

コイのアライ

シジミの炊き込みご飯が名物ということなので、それにする。

結構、プリプリのシジミ。タウリン一杯かな(^.^)

観光船が戻って来ましたね(*^_^*)
ん~と・・・次は、三井寺に回ってみようか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿