2013年12月7日土曜日

アチェルボさんでランチ その17 くみの木散歩 by Pentax K10D

朝、リビングに陽が差し込んで来ると、この時期からモタは朝日に向かってお座りをする。


EDIONで、玄関のクリプトン電球を購入。
最近は、LED照明と蛍光灯がほとんどなので、古い電球は、店員さんに在り処を聞かないとわからなかったりする。
コーナンでは、ドライボックスに入れる湿度計を買って来た。
湿度計は、工具(計測器)売り場と洗濯売り場に置いてあると店員さんに教えて貰ったが、工具(計測器)のコーナーでは見つけられず、洗濯売り場に置いてあった、ダイヤル式のものを購入。

午後1:30に予約を入れておいたので、家内と長女と3人でアチェルボに出かける。
前に来たのは、9月だったから随分とお久しぶり。

少し時間があったので、付近を散歩。
道路沿いのサザンカ


落葉ひとひら

クロガネモチ

幹の部分から、直接 葉が出ていたり。
本当は、枝になって行きたいんでしょうねぇ(^-^)

茱萸木(くみのき)八幡宮の方の小路へ。
雀の群れ



大きいイチョウの葉っぱ

茱萸木(くみのき)八幡宮の境内にあるイチョウから落ちた葉のよう。
大きい葉の種類があるのか調べてみたら、
幹の部分から出てくる葉は、先祖返りしたもので大きい葉になるのだとか。
そう言えば、この木は枝が払われてしまって、幹の部分から直接小枝が出て葉が出ている。
今度、他の木も見てみよう。

今日のランチは・・・
3人とも「カキのアンチョビソース」(^-^)

ミネストローネから

前菜は、左(イチゴの上に生ハム)、真ん中(グチのカルパッチョ)、右(サバのフリット)

カキのアンチョビソース
ぷりぷりのカキが数個(^-^)

今日も、ごちそうさまでした。

帰りに、ビジョンメガネに寄る。
メガネのフレームの耳にかけるところのゴムのような部分がちぎれてしまっていた。

ビジョンメガネは、最近、民事再生法を申請したので、お店が開いているか心配したが、店舗の営業は、そのままされているよう。

ちょっと安っぽいプラスチック製の黒いものしかないようだが、無事交換して貰った。
¥630(^-^)

2014年メガネが店内に置いてあったり。
今年も、あと少しですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿