2013年12月1日日曜日

奈良公園・奥山ドライブウェイの紅葉 2013

正暦寺の後は、奈良公園の方へ向かう。
奈良奥山ドライブウェイに行ってみたいと(^-^)
ナビは、水谷茶屋へ設定。浅見光彦シリーズで出て来ていたのでメモしておいた場所。

11時頃、東大寺前の奈良公園辺りはそんなに混んでいなかった。
水谷茶屋は、春日大社の駐車場が近いようであるが、春日大社の駐車料金は、1回 ¥1,000。
う~ん・・・そんなに長くいる訳ではないし。
そのまま車を進めて、水谷茶屋を通り過ぎた場所でハザードを点けて駐車。
そそくさと写真撮影を(^-^)

聞こえてくるのは、海外のお言葉。中国語でしょうか。
水谷茶屋は、今度 ゆっくりと来てみたいなぁ。


若草山の麓を通り抜けて

 もとの道に戻る途中で

奈良公園、東大寺前に戻ってくる。

奈良奥山ドライブウェイに向かう。
東大寺の大仏殿

ドライブウェイに入って、展望箇所から大仏殿

次は、若草山頂へ向かう

若草山頂は、景色が270度くらい広がっている(^-^)






シカもゆったり。風を避けての場所かも

もう少し登ってみようか・・・


ここからは、琵琶湖(瀬田あたり?)方面も見渡せる。









駐車場に戻って、いよいよ奥山へ。
新若草山までは、普通車¥510であるが、奥山を通り抜けるのは、¥1,820。
一番下のゲートで、通り抜けの料金を払っていたので、ここではチケット見せるだけ。
ここから4kmは、ダート(砂利道)だと教えて貰う。

鬱蒼とした森林

トレッキングをする人のための休憩所。
結構、歩いている人が多い。


大きい幹は、山桜の古木だと、歩いてきた人に教えて貰った。

こんな山深い植林された森にも、紅葉が・・・



あら・・・ここは、「春日山原始林」 という世界遺産だったんだ。



高円山の駐車場



そこから下って

下が一般道
やっぱり、奈良奥山コースのダート部分が一番印象に残った。

0 件のコメント:

コメントを投稿