2013年12月1日日曜日

天理 長岳寺の紅葉 2013

昼食の後は、169号線を南下して、長岳寺へ。
弘法太子(空海)が開山したというお寺。

拝観料は、¥350
すぐ左の旧地蔵院から回ると良いとのアドバイス。
地獄絵の特別展示は、11月30日までとなっていたが、今日も、そのまま展示されていて、旧地蔵院では、にゅうめんとかの軽い食事もできるとか。

で、まずは旧地蔵院から

庭を通って左手の入口から入る。

庭は、芭蕉と紅葉の不思議なとりあわせ

中に入って廊下から。
庭が下に配置されている。見る位置が結構高い。


裏庭

 

旧地蔵院を出て

説明を読むと、昔は、僧兵を300名もかかえていた大きなお寺だったらしい。



紅葉の時期は、やっぱり過ぎているなぁ・・・

本堂へ

 本堂から放生池(ほうじょうち)



 


鐘楼

池に映る門と本堂



さて帰ろうか・・・振り返って

駐車場まで戻る道の横。
兵どもが夢の跡・・・のような

 駐車場横にある大門

帰りは、南阪奈道にしようか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿