2013年12月12日木曜日

郡山、福島 そして小山・・・飲みすぎ?

郡山一泊して、郡山で午前中の仕事を済ませて、伊達市へ。

国道沿いから西方の雪景色。
あの山は?
安達太良山 とのこと。
こちらは雪が降っていないが、山は雪模様。

伊達市に着いて、昼食。
このキャラ、以前に郡山の食堂でも見た記憶があるだが・・・
福島のユルキャラですか?
と地の人に聞いてみたが、「知らない」 とのこと。
記憶違いかしら・・・
ついでに、郡山駅で「馬刺し」のメニューが出ていたので、この辺りでは馬刺しを良く食べるのか尋ねてみた。
相馬は、馬追いがあるので食べない。馬肉を食べると、馬にわかるというのがひとつの理由だそうだ。この辺りは、おいしく頂いてますとのこと。

伊達市では、久しぶりの現場立会い。
雪が時折舞い散る。
冷える~・・・・

仕事を終えて、福島駅に送ってもらう。

福島駅から小山駅まで新幹線で向かう。

吾妻山の方だろうか・・・

郡山手前でぐっすりと眠ってしまった。
目が覚めると宇都宮、
ここで、なすのに乗換えである。
降りた新幹線。 

宇都宮の次の駅、小山で降りる。
今日はここで一泊予定。
宇都宮で一泊とも思ったのだが、明日の筑波には、こちらのほうが近い。
まぁ・・・降りたことのない街だから選んだというのもあるのだが・・・
選択は自由である(^.^)
駅前の年末、イルミネーション

駅の写真も収めておこうか・・・

ホテルに入って、夕食へ。
結局、駅前まで戻って、この店にすることに(^.^)


今日は、ふたり旅なので飲んでしまいそう。
椅子は・・・立ち飲み屋の酒屋風(^.^)

お勧め料理。
とりあえず、豪快舟盛りと、生ガキの味くらべセットというのを注文

店内は、港・・・風情がいっぱいだったり。
(ここ、山の中 というより平野の山寄りなんだけど・・・)


突き出しは、一夜干し・・・
鯖をもらった・・・
お酒が進みそう(^.^)

舟盛りが届く。
しめ鯖の色がなんとも・・・ほとんど生ですね(^.^)

生ガキの味くらべセット
左から、北海道産、三陸産、赤穂産
まぁ・・・やっぱり赤穂産ですかねぇ。

なめろう。
昆布の上に乗っていたりする。

イカの・・・・
残ったもので、ご飯を入れて出してくれたり。

小山駅前・・・結構、駅前すぐに楽しめる店がある(^.^)
ちょっと今日は、日本酒飲み過ぎかも・・・

さて、明日もう一日、筑波、龍ヶ崎を回って帰ろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿