2013年12月23日月曜日

舟渡池公園 鳥の撮影に一周散歩

12月3連休の最終日、やっとお日様が出て来た。

カメラ2台を持って、堺市三原区にある舟渡池公園に鳥の撮影に出かける。
カワセミの目撃情報もあるので、ちょっと期待。

駐車場は、無料。
向こうの竹林が白くなっているのは、以前から気になっていた。

見られる鳥の説明書き。
カモの種類も色々あるんだ。

ウミネコも来るの?

野鳥の観察用の桟橋が池に伸びている

アオサギ

カワウ

白くなっている竹林は・・・
カワウがいっぱい止まっている。
白いのは、カワウの糞のようですね。

カワウの色は真っ黒かと思っていたんだが、濃い緑色のよう。


竹林の向こう側に回ってみると・・・
カワセミがいそうなスポット
散歩しているおじさん二人に声をかけられたので、「カワセミを見たことがありますか?」と尋ねたら、この場所で昨年3~4回見たとのこと。

これは・・・ツグミでしょうか

鷹 のようだが・・・

猫も現れたり

鷹? 300mmの望遠を持ってくればよかったが、今回は210mm。

カモの日向ぼっこ

池の反対側の民家で

池の端の方

竹林の反対方向までやってくる

カワウに混じって、ゴイサギ

カワウ 多いなぁ・・・

それだけ、餌があるということか・・・

小鳥・・・(セグロセキレイ?)

池の周りを歩いていると、コガモの軍団がついてくる。
何か貰えると思っているんだろうか

一周回って、先ほどのカワセミのいそうなスポットに戻って来る。

30分ばかり待ちましたが、カワセミ現れず・・・

一旦、帰ろうか・・・
マガモかな

風もほとんどなく、ゆっくりと浮かんでます。
これで、午前の部は終わり。

午後は、堺市の市役所の21階の展望フロアで景色を楽しんだ後、再び、舟渡池公園に寄ってみる。
またも、カモの軍団がやってくる。
ここのカモは、人影を見ると近寄ってくる(^-^)


鳥の飛行中など、行動写真に挑戦。
K10Dのオートフォーカスが追いつかない(ーー;)
カワウ

着水

低空飛行

未練がましく、カワセミスポットに・・・
ハトしかいなかった。


諦めて帰りの空に、白い鳥の群れ
コサギの編隊のよう。
また、天気の良い日に出かけてみようか(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿