2013年12月30日月曜日

愛知の家内の実家へ 愛知用水が近くに

昼食を終えてから、大阪から家内の実家 愛知県大府市へ。

四日市が、いつものように少し渋滞したが、比較的すんなりと到着。

夕暮れ前に、知多半島道路付近を散歩。

知多半島道路をまたぐ歩道橋を渡って北に行ってみる。

こんな近くに愛知用水があるんだ・・・・
知らなかった。
岐阜県八百津町の兼山ダムから知多半島の南知多まで、幹長112kmの用水である。

ここで、サイホンで上に出てくるのね。

で、付近の田畑に水を供給できるようになっている。

知多半島は、この愛知用水の灌漑で、農業が安定してできるようになったと学校で習った記憶がある。

北西側をみると、新日鉄 名古屋製鉄所。

愛知用水と落陽

ここからは鈴鹿の方に沈む夕日ではなく、知多半島の景色に沈んで行くんだ。

今日の終わりですね。

夕方、家族で中国料理

おなかが空いていたのか、写真を撮るのを忘れたり。


0 件のコメント:

コメントを投稿