2012年12月15日土曜日

カメラの買い替え Nikon D5100を購入

明日は、長女が伴奏で出演する合唱の演奏会である。
演奏中は、メカニカルシャッター音があまりしないNikon P7100とSonyのDSC-H7で撮影することにしたが、一眼レフも持って行こうかと。
SIGMA SD15は、一瞬を逃すといけないような場面では、当たり外れの多いカメラなのでOlympus E-510となるが、これも、再生確認する時に発色が悪くてうまく撮れているのかがその場でわからない。帰って、PCに取り込んでみると、思ったよりもいいじゃん。というカメラである。

紅葉撮影で懲りているから、信頼のおける適度な一眼レフということで、NikonのD5100を候補にしていた。

朝から、カメラのキタムラに電話して、NikonのD5100の在庫があるか確認を。
お目当ては、D5100 18-55のレンズキットであったが、Wズームのレンズキットしかないとのこと。差額は、約18,000位である。
渋っていると、「Wズームを買って、望遠側を下取りに出す方が多いですよ」とおっしゃる。
「じゃ、下取りはいくらなの?」と聞くと、「1万円です」
?? う~ん。損じゃん。
「じゃぁ、いいよ。他で探すから・・・」と言うと、
「18-105mmのレンズキットが現品価格で、¥50,000というのが1台ありますが・・・」
「ん・・・!?じゃ、それとっておいてよ」
(実は、本当はそのキットがほしかったりしたが、高いからやめておいたキットである。)

早速、下取りに出す、Nikon D70sとPentax ist DL2を持って出かける。
で、下取り査定は・・・
渋いですねぇ。2台合わせて、「¥5,000ですね。Nikon D70sの方は、センサーに汚れがあって修理が必要ですし・・・」
「もっとなんとかならんの?」
・・・しばらくして「¥7,000がぎりぎりですね」
「んじゃ、ええわ。手間だけど、自分でオークションに出すから。 2台で2万円位にはなるだろうから・・・」
(キタムラが中古販売で売りに出す時は、D70sは、修理せずにそのまま出して、¥15,000程度、ist DL2の方は¥12,000程度というのも分かっている。下取りに出すと1/10~1/5で買い叩かれてしまう)
「カメラのバッグ代位にはなるかと思ってたんだけどねぇ。」と残念そうに、hamaなるカメラバッグ「VARIO SIDE」¥9,980なるバッグを売り場から持って来ると、
店員さんしばらく考えて・・・「セール中も今日までなので、¥10,000で下取りしましょう」と(^-^)
(家内からは、カメラの数を少なくしたら?」とのご提言を頂いておりますし、オークションで処分するのも手間だし・・・ま、ええか)
 もう少し高く売れるかと思っていたが、世の中そんなに甘くない。

で、目出度くNikon D5100が我が家のカメラの仲間入り。
さて、明日は、早速、コンサートで試し撮り。

2012/12/23 下取りに出したNikon D70s 幾らで出ているか調べてみた。
¥15,980で出てますね。ほぼ、予想通り。
ist DL2の方は、出てない・・・ということは、もう売れたということか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿