2012年12月8日土曜日

寺ケ池公園(河内長野)のイルミネーション

夕方になって雨があがる。
少し風が吹いて寒いが、寺ケ池公園までイルミネーションの撮影に出かける。
先週、次女の車の件で、河内長野のトヨタの店に行った帰りに、イルミネーションに気がついた。河内長野市では恒例のイベントのようである。

NikonD70sを持って行こうと思ったが、ミラーアップができないので、ist DL2にRikenon 50mmをつけて持って行くことにする。サブは、Nikon Coolpix P7100。
一眼レフの方は、三脚固定で、サブの方は手持ちにしよう。

良く冷えているので、チョッキにジャンバーまで着こんで17:45頃に出かける。
大阪狭山からはちょっとの距離なのだが、道は渋滞。
希望ヶ丘の交差点から奥に入り、赤峰の交差点で右折し、右手の酒屋の「かまだ」のちょっと先に、公園の入り口と駐車場がある。
交通整理のおじさんもいて、車も結構入っている。

車を停めて、取り敢えず歩いて赤峰の交差点まで引き返して、入口から撮影開始。
広角の写真は、P7100。ちょっと拡大気味のものは、Pentax istDL2+XR Rikenon 1:2 50mm。

子供連れやカップルの人が多い。
第一印象・・・綺麗ではあるが、ちょっと光が少なくて寂しい気もする。というのが正直なところかな。



  
 



右上の時計がある建物は、公園事務所。

噴水があり、ここがセンターのようです。






 ist DL2+Rikenonで、焦点を合わせたものと・・・

焦点を外したものを比較撮。光が6角だから、絞りの枚数は6枚ということね。
 









冷える・・・薄い手袋もしたが・・・ぶるぶる。
絞って、露出を3秒。光の球が星の形(☆)のようになる。
18:40には、退散することに(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿