2012年12月24日月曜日

4℃のクリスマスイブ 年賀状作成でも

年末の3連休。TVも年末・年始番組。
で、気温が上がらない・・・クリスマスイブ。
次女に付き合って、車の練習。買い物に行って、先々で駐車場の端っこで車庫入れ練習。
助手席で、足を突っ張って疲れる(-。-)y-゜゜゜

車のモニターで外気温をみると4℃。
気温が上がらない。近畿の北では、大雪警報が・・・。

午前中に、取り敢えず年賀状を200枚調達。
カメラのキタムラに頼もうかとも思ったが、時間もないので。
郵便局で、写真プリント用のある? と聞いたら、1枚60円だと。
インクジェット用は、1枚50円。
う~ん・・・インクジェット用でいいわと。

家に戻って、EPSON A870で印刷テスト。
以前、写真に線が入って手入れをしたが、今年の印刷に耐えられるかなぁ。
光沢紙でテストをして、少し線が入るので、ティッシュで内部を清掃。
なんとか行けそうか。
でも、黒のインクが少ないから、インクを買い足すか思案のしどころ。
いつも、この時期になると、プリンタを買い代えようかどうか迷う。
インク代が1セットで、¥5,980。
プリンタの新品を買っても、インク付きで、1万円以下の時代である。
まぁ・・・本体が安いのは、インク代で回収するからだろうが。
長女が気にして、こっちのプリンタがダメなら、EPSONのPX-A620を使ってもいいよと(^-^)

取り敢えず、EPSON A870に頑張って貰って印刷を始める。
20枚程度印刷したら、ブラックのインクが少ないよ とのメッセージ。
大体、このメッセージが出てから、はがきであれば、50枚程度はインク切れまで行けるのは分かっているのでそのまま続行。

結局、午後に、EDIONに、インクのセットを買いに行く。
EDIONでは、Canonのプリンタを¥4,440で売っていたりするが、EPSONのインクセットを¥5,980で購入。
買い代える時は、A3のプリンタが欲しいので、インク代回収目当ての安売りプリンタは無視することにする。

午後から、印刷続行。
で、家内が帰ってくると、猫の写真をもっと見栄えのいいものに変えろと・・・。

はいはい・・・。結局、30枚以降で1回変えて、100枚以降でもう1回チェンジすることに。
人さまよりも、猫の小さな写真に気を遣ったりする(^-^)
最終的に採用した猫の写真2枚。

で、なんとか170枚印刷。30枚は予備・・・と思っていたが。
「去年は、300枚だったかしら・・・?」との家内の声。

う~ん・・・そんな気もする。
年末に向けて、もうしばらく年賀状との格闘が続きそう(-。-)y-゜゜゜

その前に、米国の親戚から来ていたクリスマスカードの返事を書かなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿