2012年12月23日日曜日

なんば高島屋へ買い物へ:ブーツのかかと修理(^-^)

朝から、なんば高島屋へ家内と買い物に出かける。
車は、LABIなんば横のTimes駐車場に停める。まだ、10時過ぎなので比較的空いている。
てくてく歩いて高島屋まで。

高島屋に入ったと思ったら、家内が「ブーツが変・・・? かかとが滑るわ?」
と、かかとをみると、かかとのゴムの部分が取れている。
「もう・・・! 娘に貸したら壊してるじゃない(`´)」

店員さんに、靴の修理屋さんの場所を聞いて、まずは靴の修理から。
2Fの難波駅の出入り口の場所にある「MISTER MINIT」へ。
(撮影許可と掲載許可を頂いて、写真撮影)

ブーツ2足分のかかと部分を交換で、¥1,470(^-^)
10分程度かかるとか。
待っている間に、修理をしている中の工房の覗いてみる。(興味津々(^-^))
左の機械が、靴を磨いたりする機械で、右の機械は、ミシンだとか。

MISTER MINITは、靴・カバンの修理を始めて40年だそうだ。
 
途中、他のお客さんが、カバンの修理を持ち込んで修理ができるか聞いていたが、丁寧に、今日はこの場での修理は無理で預かりになることを伝えると、「じゃ、いいわ。遠くから来たから・・・」と帰るお客さんに、「どちらからですか?」 (京都から・・・)
「京都でしたら、高島屋と大丸にも、当店がありますから、そちらへ・・・」と案内をされていた。

リーガルの紳士靴のかかとも直せるか・・・とか話をしているうちに修理完了。

かかと部のゴムは、元のものは薄っぺらくてぎざぎざが入っていたが、張り替えて貰ったものは、フラットで厚み4mm程度。
歩き心地も良いとか・・・(家内談)
で、やっと買い物に回ることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿