2012年12月9日日曜日

朝から家族5人で不在者投票へ。怒り心頭!

衆院が解散して、12月16日が選挙の投票日だが、来週の日曜日はおでかけである。
で、家族5人でランチに出かける前に、市役所まで不在者投票に出かける。

市役所3階が不在者投票所になっているので、家族5人で順に受付をして、椅子に座って順番を待つことしばし。
何故だか、家族の中で一番早く受付を済ませた私は、いつまでたってもお呼びがない。
もう、他の家族は投票を済ませている。
何か問題でもあったのかと・・・係の人へ「家族で一番先に、受付を済ませて、他の家族が投票終わっているのに、なんで呼び出しがないの?」
と聞いたら・・・、机の上に私の用紙がそのまま置いてある。
「あ・・・済みません」と言ってすぐに、宣誓書をくれて投票に。

投票所を出ようとしたら、長女がまだ椅子に座っている。
また、そこまで行って、「どうしたの?」
と聞くと、「ほんと・・どうにかしてるわよ。後から来た人の用紙を上に置いて、その上にあるものから受け付けをやるんだから、いつまで経っても下にある人は呼び出されないみたい。まるっきり基本的なことができてないんだから(`´)」
と、えらく御立腹。
また苦情を言って、長女の投票を進めてもらう。

何人もいて、そのおかしさに係の人が誰も気がつかない。
帰り際に・・・
「まぁ・・・パートさんでも集めてやっているんだから、せめて市の人がきちんと対応を決めないとねぇ・・・」と、私が呟くと、家内が、
「何言ってるのよ。あれ、全部、市の人よ。手当貰って出勤してるはずよ。ボーナスが出ない企業が半分もあるというのに、のんびりしたことね。」
(う~ん・・・・。お役所仕事にもなっていないなぁ)と、あきれるばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿