2012年12月1日土曜日

紅葉:談山神社(奈良・桜井市)へ

朝、起きてみると晴れているよう(^-^)
奈良は桜井の談山神社(たんざんじんじゃ)へ紅葉を見に行こうか。
家内がTVで見て良かったと言っていたからそこにしたのだが、本人は風をひいてダウン。
一人で行くことにした。
今日は、持って行くカメラは、SIGMA SD15、Olympus E-510、Richo GX100にする。
子供を駅まで送って、8時前に出発。金剛山には雲がかかって雨が降っている様子。
空模様が怪しい。
南阪奈道路経由で、9時前に到着。

車を駐車場に置いて、上側の道から行くことに。

途中の紅葉。

竹と紅葉のコラボ(^-^)

神社が見渡せる場所に出る。雨がぽつぽつと・・

取り敢えず神社の入口まで来る。入場料は¥500か。
う~ん。雨が降りだしてゆっくりできないし、帰ろうか・・・

山を下りて、石舞台に・・・ (続編で)
石舞台で時間を潰している間に、雨が上がって、リベンジすることに。

車を神社の近くに置いて。


今度は、入場料を払って中に入る。


ここまでは、Olympus E-510の画像。

ここからは、SIGMA SD15。






再び雨が降り出す。おいおい・・・。









やれやれ、本降りになりそう。
カメラが雨に濡れないようかばいながら車に戻る。
後は、井上陽水の「傘がない」を口ずさみながら家路に。
12時前には、家に舞い戻っていたり(^-^)
家内が、「中大兄皇子と中臣鎌足が、談合した場所を見た?」
・・・あら、そうだったの・・・何か書いてあったような(^v^)
そうか・・・大化の改新の談合場所だったのね(^-^)
(紅葉しか関心がなかったりする)

考えてみれば、1367年前の場所を辿ることができるんですね。
米国ではできないこと(^-^)

「談山」・・・たんざんと読むらしいが、神社の裏山は、同じ漢字だけど、「かたらいやま」と呼ぶ。

写真の出来栄え・・・SIGMA SD15の方は、なんかピントが合っていないような・・・。
どうも、まだ慣れないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿