2016年8月16日火曜日

二色の浜で花火の撮影

夕方、お昼のランチのお店で教えて貰った泉佐野の花火の撮影に出かける。
帰ってから調べると、佐野浜四町 夏フェスティバルのイベントとして花火が打ち上げられるようだ。
こういうイベントの一環して行われる花火は、メジャーな関西の花火情報とかで検索しても出てこない。

打ち上げは、青空市場なのでレストランの駐車場では撮影場所としては近すぎる。
地図上で配置を調べて、二色の浜(約3kmの距離)に出かける。

道路から上がった東屋に犬を連れた女性がひとり。
熊取から来てご主人は釣りをされているとのこと。花火があると聞いて付いて来たのだが何時から? と聞かれる。
20時からですよ。 と教えると、早速携帯電話でご主人に連絡を入れていた。

テスト撮影
目の前には釣り人。電気浮きの光跡が面白い。
 りんくうの観覧車とスターゲートホテルを入れるといいかも…

花火の開始は、20時
それまで、夜景撮影のテスト
ISO100、WBは昼光色の蛍光灯、絞りはF8にセットしておいて、秒数を加減する。
関空

関空連絡橋と列車

遠くに明石大橋のイルミネーションが流れている

20時 打ち上げ開始
Pentax K10Dの1台は縦構図、もう1台は横構図にしておいた。

縦構図
スターゲートホテルとの距離が離れてますね。

横構図に切り替える と、ハンドルを引っ掻けて回ってしまった失敗例
多重露出のようになってしまった。

後は、タイミングを見てリモートシャッターを切る



1台は、もう少しアップして

クライマックスに近づくと、花火が大きくてはみ出てしまった。

打ち上げ雰囲気から、これで最後のよう

打ち上げ箇所が1か所の15分の花火でしたが、夏の夜を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿