朝起きると青空が広がる。
今年は湿気の多い水色の空の夏だったが、今日は珍しく青さが濃い。
次女は、友達に会うとかで昨日から神戸へ。
お迎えがてら兵庫県立美術館で開催されている「藤田嗣治展」へ出かけようと家内の誘い。
私は、天気が良いから久しぶりに六甲山に行ってみたいので、そちらを先に回ることにして朝から出かける。
湾岸線の中島PAから六甲山
ポケモントレーナさんへの注意書き
こんなところにも出て来るのか…
六甲ビューパレスの方は何年か前に行ったことがあるので、今回は見晴らしのテラスの方へ。
六甲山上バスの停留所の前である。
~ピーターラビット™と楽しむ~ 六甲山英国フェアのイベントをやっているようである。
見晴らしの塔
園内の様子
グラニットカフェに開店待ちの人の列
11時からの開店を待っているよう。
見晴らしのテラスから大阪湾
六甲枝垂れ展望台と見晴らしの塔
グラニットカフェで食事をして行こうと列に並んで
店内へ
眺望のきく窓際席
グラニットランチを注文してテラスへ出て写真撮影を^^
200mmの望遠で大阪湾
紀伊水道
友が島も見える
右に振ると、明石大橋
南の空は、昼頃になると雲が増え雲行きが怪しい
グラニットランチ
デザートと珈琲がついて¥1620でした。
ついでに、六甲ビューパレスまで行ってみる。
途中で、六甲枝垂れの展望台 … とは言っても初めてみるような。
しばらく来ない間に変わっているなぁ
六甲ビューパレスから
以前来たときは、子供とカワラケを投げたような記憶があるのだが…
表六甲ロープウェイ
鉄塔は錆びていて休止状態
駐車場まで戻って来て停留所の方を見ると、木の葉が少し赤いけど紅葉?
家内が、駐車場の係りの人に「昔、回転する展望台があったと思うんですが、六甲枝垂れのところでした?」と尋ねたら、係りの人が、「もう10年以上まえに無くなってますよ^^」と笑っていた。
帰って調べてみたら、前に来たのはお盆に故郷の山口からの帰りに立ち寄った時。
2007年だから、9年来ていなかったことになる。
回転する展望台 「回る十国展望台」は、2002年の11月に廃止。2003年に取り壊されたようである。
その跡地に、六甲枝垂れの展望台が建設されたのは2010年7月。
したがって、2007年の盆に立ち寄った時は、回る十国展望台はもう無かったということか…
無くなった時は、場所が違うのかと思ったりして気が付かないが、新しいものが建てば気が付くということか…
0 件のコメント:
コメントを投稿