2016年8月21日日曜日

青空に誘われて、六甲山へ

朝起きると青空が広がる。
今年は湿気の多い水色の空の夏だったが、今日は珍しく青さが濃い。

次女は、友達に会うとかで昨日から神戸へ。
お迎えがてら兵庫県立美術館で開催されている「藤田嗣治展」へ出かけようと家内の誘い。

私は、天気が良いから久しぶりに六甲山に行ってみたいので、そちらを先に回ることにして朝から出かける。

湾岸線の中島PAから六甲山

ポケモントレーナさんへの注意書き
こんなところにも出て来るのか…

六甲ビューパレスの方は何年か前に行ったことがあるので、今回は見晴らしのテラスの方へ。

六甲山上バスの停留所の前である。

~ピーターラビット™と楽しむ~ 六甲山英国フェアのイベントをやっているようである。

見晴らしの塔

園内の様子

グラニットカフェに開店待ちの人の列
11時からの開店を待っているよう。

見晴らしのテラスから大阪湾

六甲枝垂れ展望台と見晴らしの塔

グラニットカフェで食事をして行こうと列に並んで

店内へ

眺望のきく窓際席

グラニットランチを注文してテラスへ出て写真撮影を^^

200mmの望遠で大阪湾

紀伊水道
友が島も見える

右に振ると、明石大橋

南の空は、昼頃になると雲が増え雲行きが怪しい

グラニットランチ

デザートと珈琲がついて¥1620でした。

ついでに、六甲ビューパレスまで行ってみる。
途中で、六甲枝垂れの展望台 … とは言っても初めてみるような。
しばらく来ない間に変わっているなぁ

六甲ビューパレスから
以前来たときは、子供とカワラケを投げたような記憶があるのだが…

表六甲ロープウェイ
鉄塔は錆びていて休止状態

駐車場まで戻って来て停留所の方を見ると、木の葉が少し赤いけど紅葉?

家内が、駐車場の係りの人に「昔、回転する展望台があったと思うんですが、六甲枝垂れのところでした?」と尋ねたら、係りの人が、「もう10年以上まえに無くなってますよ^^」と笑っていた。

帰って調べてみたら、前に来たのはお盆に故郷の山口からの帰りに立ち寄った時。
2007年だから、9年来ていなかったことになる。

回転する展望台 「回る十国展望台」は、2002年の11月に廃止。2003年に取り壊されたようである。

その跡地に、六甲枝垂れの展望台が建設されたのは2010年7月。
したがって、2007年の盆に立ち寄った時は、回る十国展望台はもう無かったということか…

無くなった時は、場所が違うのかと思ったりして気が付かないが、新しいものが建てば気が付くということか…

0 件のコメント:

コメントを投稿