2016年8月22日月曜日

台風9号が上陸しそうな関東へ出張

この1週間、台風9号、10号、11号と3つの台風が日本の周りを囲む。
10号は、北海道へすでに上陸して温帯的圧に変わったが、9号が関東へ向かっている。

そんな中、月曜から水曜の3日間、関東へ出張である。
今日は、茨城県の竜ケ崎へ行って、そこから車で宇都宮まで移動する予定だったが、台風の中、車移動は危険なので列車移動へ切り替え、宇都宮のホテルも駅近くの場所に切り替えておいた。

出発時間は予定より1時間早めて、台風が上陸する午後までには宇都宮まで移動することにする。
朝の金剛駅。大阪は良い天気。

新大阪駅




浜名湖付近で台風の雲に入って行く

新幹線の中で、今日の予定変更の連絡や調整。
竜ケ崎は、延泊して木曜日に。

静岡辺りから大雨

東京駅のプラットホーム
風で雨が吹き込んでいる

東北新幹線へ乗り換え

 雨がしぶいている

だんだん荒れ模様

新幹線は高架部分が多いので、東海道・東北新幹線とも遅れもなく宇都宮入り。
大宮過ぎた辺りから、新幹線で追い抜いたのか風雨が弱まる。

ホテルへ入る前に宇都宮駅構内の新宿さぼてんで昼食


駅から歩いて1分のホテルサンルートへ
もう、どしゃぶりに

チェックインは3時からなのだが、追加料金を払って早めに部屋に入る。
部屋から、宇都宮の中心街を流れる田川を

川向こうに雨宿りをしている人 ふたり

田川の水位。まだ増水は小規模

TVクルーが川の様子の撮影準備

TVを見ていると
 (この画面とは違いますが…)

下で撮影している光景が出て来る^^ Liveですね。

だんだん増水しているけど、朝起きてみるとホテルの周りが水浸しということにならないといいんだけど…

TVの台風情報を見ていると、夕方つくば付近を通過したようだ。
今日、竜ケ崎へ行っていたら台風の通り道にいたことになる。
在来線の雨天見合わせ情報が相次いているので、そのまま行っていたら動けなくなったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿