2016年8月13日土曜日

泉南のビーチで夕陽の撮影。若い二人の女性のシルエットを入れて

今日は朝からPentax K10Dの3号機のオートフォーカスの調整。
パソコンと接続してPK-Tetherで+260μmで最終的に設定完了。
ついでに、1号機、2号機も再度確認。1号機は+160μm、2号機は+150μmのままでOK。

夕方4時に、宝塚歌劇のお茶会に出かける家内と長女を泉ヶ丘駅まで送る。
次女は、朝から大学時代の友達と会いに出かけているらしく、向こうで合流するらしい。
で、夕食はパパ一人だからよろしく~ と出かけて行った。
まぁ、いつものことだから、夕陽の撮影がてら外食にしようか…と、AF調整の終わったPentax K10Dの3号機と、Nikon Dfの2台を車に積み込む。

夕陽の撮影場所は、明石大橋に沈む夕陽だと今の時期だったら岸和田付近だが、泉南の鳥取ノ荘近くの海岸に以前から気になっているnunu cafeというお店がある。
今日は、もう少し南まで下って関空が入るような位置にしよう…
堺東のカメラのヤマゲンさんに寄って、調べておいたレンズを1本調達してから南下してその店を目指すことに。

カメラのヤマゲンさんに立ち寄って、ネットで調べておいたNikonの24-85mmのレンズはないかと尋ねたら、
「あら~、そのレンズ。8月16日から新宿の高島屋で開催されるクラシックカメラ博に出すのに、東京へ送ってますわ。そこで売れなかったら、22日過ぎには戻って来ますからお急ぎでないようであれば、またネットで調べてから来てください。」 とのこと。空振りでした。

堺から臨海線で南下。
岸和田カンカンの手前の堤防の塗装が目を引く。(信号待ちの車から撮影)
地引網の綱を皆さんが引っ張っているデザインのよう。

りんくうアウトレットの付近まで来ると、上り車線は結構渋滞しているが下りの車線は空いている。
陽の傾き具合を見ながら車を停める場所を思案。
マーブルビーチの駐車場はパスして中部ポンプ場前の信号で止まったら、右手に直売所の看板とお食事処の看板が見える。
ここにしようか…
ハンドルを右に切って駐車場へ。
取り敢えずお店の様子を確認に行くと… 「ほたるの光」が流れて片付け中(; :)
18時前… もう閉めちゃうの?

車に戻って、PentaxK10Dの1台を持って浜辺に。
夕陽は淡路島に沈む方向。雲は薄いので今日は久しぶりに水平線近くまで撮影できるかも。

北西方向の関空ブリッジ

犬を散歩させているご夫婦と釣り人

南のビーチ方向に若い女性二人

今日は、ここで夕陽に人影のシルエットを入れて撮影することにする。
車まで戻って、Nikon Dfには、80-200mm F2.8を付け、Pentax K10D用に50-200mmのレンズを持って再び浜辺に。

若い二人の女性のシルエットを中心に撮影



撮影ポイントを移動して、夕映えの海に二人を入れる


何かはしゃいでますね^^


PentaxK10Dのレンズを、20-40mmから50-200mmに交換






Nikon Df+80-200mmに持ち替えて






逆光なので分かりにくいが… 
ん? こっちを見てる?

完全に気付かれてしまいました^^

 二人がこちらへ上がってくるのを待って

 お話を…^^
今年高校を卒業して、それぞれ進学。
お盆休みで帰省して幼馴染の二人で和歌山から車で来たとのこと。
撮影した写真は後からメールで送ることを約束して、ネット掲載の許可も頂いた。

若さが夕陽よりも輝いて見えた夕暮れ時でした。

二人が帰った後は、沈みゆく夕陽の撮影

浜辺にカップルの人影一組

関空から飛び立つ飛行機を追いかけ

夕陽と飛行機

夕陽と飛行機と人影

淡路島に沈む夕陽

関西空港と残照

日没方向の残照

 帰る頃には、観覧車の灯りが燈る。

nunu Cafeは、基本土日営業で日没までの営業らしいので、またの機会ということに。
結局食事は… 帰りがけにコンビニで調達となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿