2016年8月7日日曜日

仙台七夕まつり2016 一番町4丁目商店街

ホテルを出るとすぐに国分町である。

ここには、七夕飾りはないようですね。

一旦、定禅寺通りを横切って、おまつり広場の入り口にあった観光案内所へ向かう

七夕まつりのマップとウチワを貰う^^
古い民家の街並みにも、昔ながらの素朴な七夕飾りがされているらしいが、そこの場所を尋ねるとずいぶん遠い場所とのこと。
この近くだったら、県庁の北側付近にある上杉(かみすぎ)商店街に出かけてみたら? とのご案内。じゃ、そこを最後に回ろうか…
「それと、夜になったら飾りは降ろすの? その時の写真も撮りたいのだけど…」
火災防止(放火防止)のために、降ろすなり、巻き上げるとのことでした。

定禅寺通りを渡って、一番町商店街からスタート
写真やTVで見たことはあるけど、大きくて豪華



左手は三越だから、デパートの飾りつけ

風に揺れる吹き流し

小さな神社を発見
岩沼市にある金蛇水神社の分霊社らしい。
各商店の飾りつけは、審査員が審査した結果が竹の根本付近に掲示されている。

これで、飾りつけを巻き上げたり下げたりするようです。

青い空をバックに

こういう止め方もあるのね。




デザインは、いろいろと工夫がされていて、被写体として結構楽しめる。


なまはげも登場^^

Q-S1とフィッシュアイを持ってくれば良かったかも


0 件のコメント:

コメントを投稿