2014年2月15日土曜日

カワセミ 待ち伏せ TAMRON SP 200-500mm F5.6

昨夜は、ソチオリンピックの男子フィギア決勝で、朝の4時過ぎまで起きていた。
金メダル おめでとう! 羽生結弦君!

午後からは長女に付き合ってEDIONへ。
CASIOの最新機種のキーボードの音が聴きたいらしい・・・。
経緯は、こちら

その後、昨日の低気圧通過での雪空が残る重い感じの雲が広がる中、オークションで手に入れた望遠レンズのテストにいつもの舟渡池公園に出かける。

Pentax K10Dには、TAMRON SP 200-500mm F5.6 (31A)
Pentax *ist DS2には、Pentax DA55-300mm

雲が厚く暗いなぁ。
撮影条件悪し。

雪がまだ残る

流石にTAMRON200-500mmは重いので、三脚にセットして待ち伏せすることに。
(三脚をセットすると、カワセミ君は来ないことが多いのだが、重さに負けました)

いつも止まる枝付近に向けてセットして、右手20mほどのところへ移動して待つ。

荒井由美の というか石川ひとみの「まちぶせ」をくちずさみながら待つこと15分位、フェンスの向こうに池の方から飛んできた(^.^)

散歩の振りをして、その横を通り抜けてセットしたカメラのところへ行き、こちらへやって来るのをじっと待つ。

5分くらいすると・・・
こちらへ飛んできた(^.^)
♀(メス)のワミちゃんの方だわ(^v^)
天気が悪く暗いので、開放のF5.6でもISO AutoでISO 400まで上がるし、それでシャッター速度は、1/100。
太陽の光が射さないと、羽根の色合いも冴えないなぁ・・・

風が強いなぁ・・・



よっこいしょ・・・
と向きを変えて



風に羽根が煽られて

しばらくすると、もっと手前の枝に移動

水面に飛んだあと、その先の枝に

1時間足らずだったけど、ワミちゃんばかり3回やってきた。
雄のカセ君は、今日は姿を見せず。
どこに行っているんだろ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿