2014年2月2日日曜日

舟渡池公園 野鳥撮影がてら散歩

今日は、朝のうち雨・曇り 午後から晴れてくる。

午前中は、古いPCにChromeOSでも入れてみようかと思っていたのだが、インストールに使う手頃なUSBメモリがなかったので、またにすることに。
で、古いPCの画像をネットワークストレージに保存する作業を実施した。

午後からは、舟渡池公園に出かけて見る。
K10Dには、TAMRON SP500mm (ミラー方式の望遠レンズ)
DS2には、いつものDA55-300mm という2台構成。

オオタカの撮影を狙っているおじさん軍団が・・・
右側のフィールドスコープの人は、昨日を来られていた。
今日は、左側にバズーガと呼ばれる超望遠レンズまで現れた(^.^)
戻って来る瞬間を撮影するのに待っている様子。

私は、カワセミの撮影ポイントに・・・
ありゃ・・・温かくなったので、亀が出てきている。

14:15 撮影ポイントに行くと、カワセミ君が止まっている。
あらぁ・・・片手には、缶コーヒーを持っているし・・・
そーっと、珈琲を地面におこうとしたら飛び去ってしまった(-。-)y-゜゜゜


しばらく来んわなぁ・・・と、付近の鳥を撮影。
モズかな


ムクドリ


等と撮影していて、ふっと右手を見ると、カワセミが枝に止まっている。
(あら・・・ いつ来たの?)
カメラを構えると、また、飛び去った。
先ほどから、10分後のこと。もう1羽の方の、雌だったのかも。
油断大敵(`´)

ヒヨ


しばらくすると、昨日お会いした双眼鏡のおばちゃんが自転車でやって来た。
「オオタカはいないねぇ。今日、いつ来たの?」
(1時間位前ですかねぇ・・・。その時から、今日は、まだいないですよ)
「あら・・・、双眼鏡を忘れちゃった。取りに帰って来るわ。
 カワセミはどう?」
(2回ほど見掛けたけど、写真はまだ撮れてないですよ)

で、歩きながらしゃべっていると、
「いたいた! あら・・・逃げちゃった・・・」
(し~っ )
でも、その先の枝にまだいたので撮影を。
(ちょっと遠いなぁ)



雄のカセ君の方のようだ。
あ・・・飛び立った。

ちょっと、一瞬だけ撮れたような・・・

後は、待てどカワセミは来ないなぁ。
昨日教えて貰った、ミコアイサを撮影しに北側の池に向かう。
途中、夕暮れの雀 シルエット。

池の西側から


スズメが集団でいる・・・


北の池まで行ってみたが、ミコアイサはお出かけのようで撮影できず。
帰りに、鵜の飛行状態を撮影する訓練。


池の西側まで戻って来ると、コガモの子供かな・・・


笛(ホイッスル)を吹いた音のような鳴き声をしていた。

公園の回りの畑、菜園。
天気が良いと、畑にも人の姿が多くなる。


カワセミの撮影スポットに戻って・・・
結局、この後、カワセミ君を見ることはなかった。
残念だけど、帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿