2014年2月10日月曜日

今日も舟渡池、午後からは堺自然ふれあいの森へ Pentax K10D編

カワセミを綺麗に撮りたいと思うが、きょうは生憎の曇り空。
Pentax K10Dには、TAMRONのSP500mm(ミラー)を取り付けて出かける。

月曜日だから公園の駐車場の入口は閉まっているものと思い裏門から入ったが、正規の入口の方もどういうわけか開いていたり。

自販機で珈琲を買っていつもの場所に行くと・・・
あら・・・いきなりカワセミ君がいらっしゃる(^v^)
雄のカセ君のよう。

ん?・・・今まで見かけたことのない黒い猫が・・・


シロハラかな? 初めてみるなぁ。

この後は、カワセミは現れず。帰ろうかと車まで引き返していたら・・・

あらん・・・橋の手摺に雌のワミちゃんが・・・(^v^)

午後からは、PentaxのDA55-300mmにレンズを切り替えて、堺自然ふれあいの森に。

ハクセキレイかな・・・(ちょっとピンぼけ)

セグロセキレイ

法道寺川の上流
ここで、遡ることができなくなる。

キセキレイかな?(これもピンぼけ)

アオジでしょう

公園事務所辺りまで戻ってくると、一人のカメラを提げたおじさんに出会う。
Nikon D800+SIGMAの望遠
800mm位の望遠のようだなぁ。

ご一緒して、豊田川上流方面に。
今年は、冬鳥が少ないとか・・・
木の実が少ないようである。

キセキレイかな?

道の途中で下って来るおじさんに出会う。
こちらの人は、Canonの白いレンズ・・・

お話をしたら、カワセミは下の方で見たとか・・・
私はカワセミ狙いだから、皆さんと別れて、下流へ向かう。

しばらく下ると、木のそばに小鳥が。
逃げないのね。
結構近くで撮影できた。
ウグイスでしょうか・・・
後で調べると、ルリビタキの♀のような。

小さな川の合流点まで来ると鳥の鳴き声が賑やか。
メジロ

アオジ でしょう
帰ってから写真を見ながら、図鑑とにらめっこ。
アオジとノジコは良く似ている。
冬だからアオジなんでしょう・・・という結論に。

堺ふれあい自然の森では、結局カワセミには出会えず。

法道寺橋まで戻って、川沿いに散策してみることにする。

田圃に、セキレイ?

川沿いに上って行くと・・・
カワセミが下ってきた(^v^)
追いかけて撮影を

ここでは10分くらい止まってた・・・
特に、ダイブするわけでもなく、じーっと




その後、上流に飛んでいく



曇り空で、写りは良くないけど、カワセミ君にしばらく遊んで貰いました(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿