2012年9月16日日曜日

Pentax Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm F1.4を(^-^)

先週は珍しくハードオフに行かなかった。
というより、カメラのキタムラでNikon Coolpix P7100を手に入れて遊んでいたような。

ということで、今週は、ハードオフをぜひとも覗いてみないと・・・。

あらん・・・ケースの中に、レトロなフィルム式一眼レフが4~5台増えている。
Pentax ME + Takumar F1.7 ¥2,100 
Pentax SP + Takumar F1.4 ¥2,625
Olympus OM10+Zuiko ?? ¥3,150
Olumpus OM1+Zuiko ?? ¥4,200
後は、MinoltaとKonikaのカメラ・・・こちらは、ず~っとケースの中にしばらく居ますね。

Bodyの方は、どうでもええんだけど、レンズの方が気になる。
店員さんにお願いして、Pentaxの2台を見せて貰う。

Bodyはあまり興味がないので、すぐにレンズを外して確認。
F1.4の方は、前玉に少々カビあり。SMCタクマーの初期モデルだよなぁ。
F1.7の方もカビが見えるが、フィルター側にあるらしく、フィルターを外したら綺麗なレンズである。

F1.4のSuper-Multi-Coatedの方が初期モデルだしF1.4なのでこちらを買うことに。
F1.7もまとめ買いで欲しいとこだが、先週、NikonのCoolpixを買ったばかりなので自粛。

SPのBodyはシャッターは切れるが、電池キャップもないし、ゴミになるので要らない旨を伝えて、レンズだけお持ち帰りする。

さて、レンズの状態を再確認。
前玉のカビだけかな・・?


 オキシドールを綿棒につけて、コシコシする。
で、次に、アルコールで軽くコシコシ(^-^)
おっ・・・綺麗になったようだ(*^_^*)
¥9,800位で売っているレンズみたいになりましたね。

ま、トリウム入りレンズなのでやや黄ばんでいるのはしょうがないねぇ。
時間がある時に、日光浴(紫外線を当てて)をさせて黄ばみをとろうか(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿