2012年9月9日日曜日

お店プリントって・・・どうやっているんだろう?

カメラのキタムラでデジタルカメラを購入したら、デジカメプリント・スマホプリント10枚無料なる券がついてきた。

早速、長女がお店でスマホの撮影データをμSDから印刷してみたいと・・・。
写真を選んで、待つこと10分。
フィルムと同じに見える印画紙に、写真が出来上がって来た。

ほぅ・・・写真そのものだと感心したのだが、はて・・・どうやってやってるんだろう。

フィルムからの焼き付けは、印画紙に対して露光させ、あとは化学反応で仕上げるものであると理解している。

どうやってんの?

調べてみると、デジタルデータに基づいて、レーザーで露光させ、後の工程は同じらしい。
詳しくは、こちら。
http://www.digipri.ne.jp/netprint/netprint001.html

単純に言うと、家のプリンターで印刷するより、長年培われてきた写真のプリント技術を使用しているため、保存に対してはこちらの方が有利なのだそうだ。

プリンタ本体は安くなってきたけども、結局はインク代が結構高い。
お店プリントの活用方法も考えてみようか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿