2012年9月1日土曜日

CPC HPS MC AUTO ZOOM/MACRO 55-220mm とか

先週、ハードオフで見たことのないメーカーのジャンクレンズを発掘。
CPC HPS MC Auto Zoom/Macro 55-220mm F3.5-4.5 made in Japan。
mountは、OMマウント。4/3用のアダプタで取り付けられるけど・・・。
CPC?? う~ん・・・しらんなぁ。
絞りは動かない。レンズ内 クモリあり。¥500。
解体用に購入。

レンズは、前玉側はばらすことができたが、後玉は鏡筒をばらさないといけないようだが、うまくばらせない。
前玉だけは清掃。しかし・・絞りは少し動くようになったが、油がべっとり。

55-220mmというのは、珍しいMacroなので、これで検索すると、

このレンズ、海外の販売会社等からの委託を受けて日本で生産されていたレンズらしい。
HANIMEX、FOCUL、KITSTAR、CPC  というブランドで、海外のオークションで同じ型のレンズが出ている。日本のオークションではあまりみかけないので、貴重品かも(^v^)

Lumix GF2に取り付けてみると、こんな感じ。


本日、E-510に取り付けて狭山池で試写。
色のり悪し・・・Picasaで補正。

望遠側・・・解像悪し。
「鳥君! ちょっと腰が引けて、間抜けな感じだよ(*^_^*) 」

稲穂(^-^) 色が滲むので良い感じ?

クリアさ・・・無し(ーー;)


う~ん・・・そのままお蔵入りかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿