2012年9月8日土曜日

キタムラのフォトブック 初の申し込み

キタムラでデジタルカメラを買ったら、フォトブック、1冊半額券がついていた。
家内から、2月に行ったシンガポールの写真をアルバムにするように頼まれているのだが、私は行っていないので気乗りがしなくそのまま・・・(*^_^*)
今までは、旅のアルバム編集は、VaioのPictureGear Studioで編集、自分で印刷していたのだが、プリンタも調子良くないしインク代もかかるので、フォトブックを申し込んでみることにする。

家内にアルバムにしたい写真を、Picasaの☆マークで選択して貰っておき、1600ピクセルでエキスポートしておく。

キタムラのネットに入って、フォトブックに行き、「初めて方へ」→「注文方法」で、種類を調べる。
らくらく派、こだわり派、お気軽派の3種類があるようだが、こだわり派の直行便Exとやらにする。
ソフトウェアをダウンロードしてインストール。

仕上がりは、ビッグタイプを選定して、画像ファイルを91枚ほど選択。
レイアウトは自動的にやってくれる。表紙の写真を変えて、ページのところどころにコメントを入れる。使ったフォントを覚えておく機能があると便利なんだけどなぁ。

一通りレイアウトが出来上がった時点で、一旦、ローカルのファイルとして保存する。

次に、ネットで注文。配達まで頼んでしまうと、「一冊半額券」が使えないので、お店での引き取り指定にする。

お手軽ではあるが・・・編集時のレスポンスが良いとは言えない。
それと、写真を1600ピクセルにリサイズしたせいか、ところどころの写真の右下に、△びっくりマークが付いている。写真の大きさに比べ、解像度が足りないというマークらしい。まぁ・・・初版だから気にしない(^-^)
次からは、撮影したままのフル解像度の写真をいれるようにしようか。

それで、値段は、¥4,780。で、今回はその半額なので、 ¥2,390かな。
できあがりの1週間後が楽しみ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿