Richo GRのRAW形式は、AdobeのDNG形式とのこと。
そのファイルを扱うために、おまけで試用版のSilkeypixがついているが、試用版では期限があるし、Panaみたいに、ちゃんとその機種対応のものをつけておいて欲しいよねぇ。
フリーのソフトでは、UFRawがあるのでそれで対応は可能ではあるが・・・。
で、思い出す。DNG形式と言えば、Pentax K10dのRaw形式は、Pentax独自の形式とAdobeのDNG形式を選択できるようになっていたから、PentaxのPhotoLaboratoryで編集できないかしら・・・?
と、テストしてみたが・・・「これは、サポートしていない形式です・・・」とのこと。
ふーむ・・・。
Adobeの形式であれば、Photoshop Elementだったら編集できるかも・・・。
と、ちょっと古いVaioであるが、RZ70PにPhotoshop Elementが入っているからそれで読みこみをしてみることに。
で、・・・、読もうとしたら、サポートされていないファイル形式のようなので、拡張子をDNGからRAWに変更。
読み込みをしてみると・・・パラメータ設定画面が出て来た(*^_^*)
でも、いろいろピクセル数とか、チャンネル数とか変更してやってみたけど、うまくいかないなぁ。
Picasaでも一応読めるけど、調整する範囲が限られる。
う~む。結局、UFRawで当面対応か(-。-)y-゜゜゜
0 件のコメント:
コメントを投稿