2012年5月6日日曜日

Nikon 1 V1が良さそうだが・・・

ゴールデンウィークも最終日、天気は曇り。
今年はお出かけをせずに家でカメラで遊んで過ごした。
ミラーレス一眼は、ポータビリティーが非常に良い 。また、アダプタを使用すれば、古いレンズでも取り付けられる。
私は、ミラーレス一眼として、Lumix GF2を使用しているのだが、難点は、シャッター音を消すことができない。メカニカルシャッターが動作する。
結局は、コンデジのCybershotで演奏会は撮影しているのだが、Nikon 1のJ1,V1は、メカニカルシャッターモードと電子シャッターの使用を切り替えることができるので、シャッターを無音にできるようだ。デザインも至ってシンプル。
とは言え、マウントも違うしレンズ込みで買うと、セールのJ1+標準レンズで3万円ちょい。ファインダー付きのV1では、Wズームで8万円を超える。(セール品がないという理由もあるが・・・)

手持ちのレンズをつけるとなると、アダプターがまた必要となる。
う~む、やはり当面は、マイクロフォーサーズのアダプタを揃えたLUMIX GF2で遊ぼうか。
でも、電子ファインダーが欲しいなぁ。買い足そうかしら。
演奏会は、特殊事情ということで、こちらは当面、Sony Cybershot  DSC-H7だなぁ。
今日は、子供のピアノの発表会。早速、Cybershot DSC-H7の充電に入る(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿