2012年5月12日土曜日

金環食の撮影準備など・・・フィルター編

夕方になって快晴。西の空には金星が明るく輝く。
5月21日は、日本で見ることのできる金環日食の日。次は、2030年6月1日 北海道だそうだ。18年後かぁ・・・74歳・・・生きているかしら。
今回、本土で綺麗な金環食が見れるのは和歌山南部→静岡→東京の線。
月曜日の朝だから・・・休もうかなぁ。

今週の中ごろ辺りから、デジカメでの金環食の撮影方法を調べる。
まずは、フィルターがいるらしい。
ND4とかND10000とか・・・会社帰りにヤマダ電機に寄ってみると高いなぁ。
雨が降るかもしれへんし、あまりお金かけたくないし。
”フィルター自作”とかで、ネットで調べてみるが、ガラスにろうそくの煤、下敷き、フィルムの感光した部分とかは、赤外線を通すのでだめらしい。(昔はそれでやってたけどね)

仕方なく、一番信頼性の高そうなドイツ製のアストロソーラーなるものをネットで注文しようとしたら、¥2800+送料¥600。うーむ、送料を入れると¥3000を超えると分かり止めることに。

で、いろいろ調べていると、雑誌の付録に付いていることがわかる。
早速、コンビニへ買いに行く。ありました(^-^)

「金環日食を見る」¥500。A5サイズの「日食観察プレート」なるものがついている。
フィルター径に合わせた型紙もついていたり(^-^)

もうひとつ「金環日食観察用日食メガネ」なるものが¥390で売っていた。
こちらは、取り敢えず二つ買っておいた。Amazonとかでも、メーカー品のメガネを¥1300程度で売っていたが、まぁ 昔は下敷きで見ていたんだからそんなに出す気もないし。
見つけてラッキー(^-^)

さて、後は、どのレンズとどのカメラで撮影するかだなぁ。
ファインダーで直視しないように・・・となれば、ライブビューが利く、OLYMPUSのE-510か、LUMIX GF2になるか。
望遠とアダプターの組み合わせを考えないと・・・。
その前に休暇届けが必要だった(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿