2012年5月20日日曜日

パソコンからのリモート撮影テスト Nikon D70s

Olympus E-510、EOS Kiss Digital、Pentax K10dまでは、パソコンからのリモート撮影のテストは終わったけど、NikonのD70sがまだだった。
特に使用する予定はないのだけど、こうなったら興味だけである(^-^)
市販のNikon Camera Control 3を使えば、文句なくできる筈である。
ダウンロードして、試用モードで試してみると、あっさり動作。まぁ・・・お金出すんだから当たり前かぁ。でも、高いなぁ。
フリーのソフトはないか探してみる。

この辺りを読んでみると、海外でも、Canonは、リモート撮影のソフトをUtilityで無料でつけているのに、Nikonのは高い・・・と、同じようなことを考えているんですね。
http://thephotogeek.com/choosing-nikon-dslr-camera-tethered-shooting-software/

最初に、Dcamcapture を試してみた。リモートでシャッターは切れるが、PC側からパラメータを変更することはできない。

次に、DIYPhotobits.com Camera Controlを。
ぶっきらぼうな画面デザインである。起動すると、この機種(D70s)では、シャッターが切れないかも? なる表示が出たが、特に問題なく動作させるこことができた。
ただし、ファイルモードを「RAW」にしても、変更されずにjpgの画像保存である。それは、カメラ側での設定が必要なようだ。


Nikon D70s+Tamron 80-210mm F3.8のクラシックレンズをマニュアルモードで撮影。


後、Loligo Tetherなるソフトも紹介されているが、これが、どうもダウンロードの仕方がわからない。
ダウンロードのフォルダーまで行って、ファイルは確認できるのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿