2012年5月15日火曜日

金環食の撮影…デジカメ一眼リモートコントロール編

晴れるかどうかはわからないが、今回の金環食は約2時間40分の天体ショーである。
と・・・なると、カメラのリモートコントロールが欲しいところ。
本当は、赤道儀で自動追尾がいんだけどなぁ・・・そんな道具持ってないし。

取り敢えず、手持ちのデジタルカメラが、リモートコントロール可能か調べてみた。
Sony DSC-H7 ・・・これは、赤外線リモコンなので、固定撮影で決められた時間インターバルで撮影かなぁ。

その他、デジカメ一眼のリモートコントロールソフトを調べてみる。

OLYMPUS E-510:OLYMPUS STUDIOというソフトでカメラコントールができるようだが、今はもう販売もしていないし、試用版のダウンロードもできないようである。
う~ん・・・どこかにダウンロードしていなかったか調べてみよう。
E-510は、買った時にプレゼント品として、Remote Cableを貰ってるので、単純にやろうとしたら、それでシャッターを切ることができる。

Nikon D70s:Camera Control Pro 2というソフトがあるようだ。
30日間のトライアル版があるので、試すことはできそう。

EOS Kiss Digital:Remote Captureというソフトが付属しているみたい。
簡易版だけど結構使えるという評価もある。

Pentax K10d:PENTAX REMOTE Assistant 3 というソフトがダウンロードできる。

ただ、どのカメラのソフトもPC上でライブビューできるような機能はない。
(2012/05/16 と思っていたが、EOSは、EOS Utilityを使うとできるらしい・・・
(2012/05/17 と思ってテストすると、初代Kissはできない。ライブビューがもともとないためかも・・・)

ライブビューするとなると、Video出力をうけて表示をするモニターがあれば出来そうだが。
車についているモニターが使えるかも・・・。

どちらにしても、パラメータを設定して(変更して)、PCのソフト側でシャッターをリモートで切ることはできるが・・・
やはり問題は高倍率の場合は、被写体をどうやって捉えるかなんだよなぁ・・・これが結構大変そう。

天体望遠鏡だったら、ミニスコープの十字で対象の星を合わせて、本鏡の方で拡大して見れたけどなぁ。ミードの望遠鏡あたりを手に入れるとなるとまた出費だし。
マニュアルでのファインダー導入を訓練するしかないか・・・(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿