2012年5月30日水曜日

Richo GRのRAW DNG形式対応にPhotoshop Elements 5.0を

DNGは、Adobeが提唱するDigital Negative。
RAWファイルの汎用性を持たすために変換するファイル形式。
まぁ、従って、Adobeであれば、Photoshop 5.0以降であれば対応。

ということで、結局は、Photoshop Elements5.0を調達。
バージョンが古いので、もうアップグレード対象ではないけど。

フリーのUFRawの方と、使い勝手はどうなんだろうなぁ。
ちょっと使った感じでは、トーンカーブを直接変更出来ないとか・・・Rawファイル読み込み・現像だけならUFRawの方が使い良さそうに思えるのだけど・・・。

Lightroomの無償バージョンアップ3⇒4の申し込みが通ったみたいで発送案内が来ていた。
そっちを試すかなぁ。

Lightroomで管理と現像、レタッチが必要な時はPhotoshop・・・というところかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿