2012年5月5日土曜日

朝の散歩 あまの街道 by Nikon D70s、LUMIX GF2

朝、5時半頃に目が覚めてしまう。
日の出時刻を調べると、大阪は、5:04。う~む、もうすでに陽が昇っているのか・・・。
天気は晴れ(^-^)
Nikon D70sにOldな135mm 2.8をセットし、ついでにLUMIX GF2+G VARIO 14-42を持って朝の散歩へ。
あまの街道に登って見晴らしの利くいつもの場所へ。
今日は、空気が濁っていて見通しが悪い。
写真を撮っていると、初老の御夫婦が近づいてきて、
「今日は、晴れているけど、空気がちょっと汚いわねぇ(^-^)」
「そうですね。明石大橋はなんとか見えるけど見通し悪いです(*_*; 」
「以前ね。すごく綺麗な朝の景色があったわよ。東の空はまぶしくてみえないけど、西側は明石大橋がくっきり見えて、海にね、太陽に光が反射しているの。 見たことのない綺麗な朝の景色だったわよ」
「いつ頃ですか?」
「そうね・・・2月頃だったかしら」
「毎日通わないといけない・・・ということですね(^-^)」
と、挨拶して笑って別れた。

この辺りのお散歩コース。ウグイスが木々の間で鳴いている。
どこで鳴いているのか・・・やっと一羽 見つける。
う~む、もうちょっと望遠が欲しかったなぁ・・・

Nikon D70s+Nikkor AI 135mm 2.8。
レンズは比較的綺麗なんだけど、色がくすむ。D70Sで、マニュアルレンズでの色の出し方のコツがいまいちよくわからない(-。-)y-゜゜゜

うぐいす

明石海峡

 和泉山脈方向

関空の方向

東・・・金剛山

山つつじ

大野 鯉流し

ここから下は、Lumix GF2+G VARIO 14-42mm。


もう少し南まで下るとこんな風景。夕方に自転車で足を延ばしてみようか。



送電線の風景

大野 鯉流し

里山

0 件のコメント:

コメントを投稿