2012年8月18日土曜日

京都へ劇団ZTONの公演に・・・どしゃぶり(*_*;

今日は、家内のお友達の娘さんが出演するとのことで、京都へ出かける。
今日は、Richo GRとLUMIX+フォクトレンダー35mmにする。
家内は、電車で行って、お昼は京料理を食べて、観劇。その後は、一杯飲んで帰ろう目論んでいたようだが、夏の疲れが出たらしく車で行くことにした。

まぁ・・・昼だけは、京料理にしようかと、ネットで調べて会場近くの「豆屋源蔵」にしようかと一応電話番号だけは確認して出かける。

10時前に家を出て、いつもの近畿自動車道から第2京阪、阪神高速京都線へと乗り継ぐが、久御山から笠取まで渋滞の表示。京都方面には関係ないか・・・。
と、京滋バイパスを見ると・・・お~っ・・・ず~っと渋滞。お疲れ様です。

車中から、家内に「豆屋源蔵」に電話をして貰うと・・・今日は、お昼はやっていないとのこと。昼の部は、毎週月曜日定休とは書いてあったが・・・今日は土曜日??
はて・・・お昼は、どうすべぇかなぁ。会場近くまで行って考えるか・・・。

会場は、京都府立文化芸術会館。京都御所の東側である。
京都御所の周りをぐるっ回って、京都御所の西側にある京都ガーデンパレスにすることに。

車を寄せると、駐車係のおじさんがやってくる。
食事をしたい旨を伝えると、ポーチの横に停車場を案内してくれる。
車は結構多いなぁ。
(Richo GR)

和食の「花ごよみ」に入る。


人気がないなぁ・・・あの、車の人達はどこにいるんだろうかと・・・

お店に入ったと思ったら・・・どしゃぶりの雨。

「会席風弁当」 花投扇 ¥2,880

この他、デザートもつく。
まぁ・・・お客は、私たちを含めて3組。静かで良い。

食事を終える頃には、晴れ間が・・・
 


時間があるので、ちょっとゆっくりしようか。探索にでかける。
1FにBRILLANTEという洋食のレストランが ある・・・。
ふむ、パスタランチが¥1,000なのね。こっちにみなさん来ているみたい。車が多かった謎が解ける。
2Fのロビーでしばし京都御所方面の風景を楽しみながらゆっくりと時間を過ごす。結婚式を主体に営業しているようで、2Fはチャペルもある。


13時過ぎに、会場の京都府立文化芸術会館に移動。
裏に駐車場があるので、そこに車を預ける。

おーー、今日観るのはこれなのね。
いやぁ・・・最初から最後まで、ちゃんばら・・・。
良く体力持つわ・・・と感心しながらも、
ふむ、そのうち「水戸黄門」も復活するかもしれない、と心強くも思う(^-^)

14:00~16:30まで公演をみて、外に出てみると・・・どしゃぶり。
今度は、雷付きですなぁ。
これじゃぁ・・・駐車場までも行けない。

ちょっと珈琲でも飲んで行こうか・・・
卵かけごはん・・・が気になるなぁ。
珈琲+ゆで卵(¥80)にする(^v^)

いやぁ・・・すごい雨、と、雷。
 小降りになった時間をみて駐車場へ。
 この後は、三条から四条あたりはちょっと混んだが、後は特に渋滞にも合わず帰宅。

Lumix+フォクトレンダーは、出番少なし。2枚ばかり。
雨上がりの庭

0 件のコメント:

コメントを投稿