2012年8月12日日曜日

フォクトレンダー カラースコパー 35mm F2.5とか

アウル動物病院の帰りに、福田のカメラのキタムラのちょっと寄ってみる。
ん? Canon L39の50mm f:1.8が2本。その隣にフォクトレンダーの35mmが置いてある。
CanonのL39の方は持っているが、フォクトレンダーは気になるなぁ。少しレンズにクモリがあるので、ちょっと安めの値段設定。
子供と猫を車で待たせているので、取り敢えず一旦帰ることにする。

帰ってネットでフォクトレンダーの35mmについて調べてみる。特にマウントがどうなっているかが問題。
新しくアダプターを買うとなると、通常のフォクトレンダーのマウントだったら、1万円を超える値段になってしまう。

マウントは、フォクトレンダーのマウント、Nikon Sマウント用とかあるみたい。
結局は、また行って確認するしかないか・・・。

店に電話を入れて、取り置きして貰っておく。

昼から、またキタムラに出かけて現物確認。
GF2に、L39のマウントアダプタとCanon 1.8を付けて持って行った。
CanonのL39のレンズと並んでいたので、たぶん、フォクトレンダーも同じ持ち主であれば、L39のマウントの可能性がある。この場合だったら、新しくアダプターを買う必要もない(^-^)

で、現物を見ると・・・ネジが見える・・・L39みたい。
お店の人に頼んで、GF2のCanonのレンズを外して、付けさせて貰う。
(^-^)(^-^) そのまま取りつくわ。奥にも当たらないみたい(^-^)
ついでに試写。
光源に向けて撮影してみるけど、フレアはあまりでないみたい。
 LEDライトを借りて、レンズのクモリを見る。
確かにクモリはあるが・・・この値段だし、買っておくことにする。


胴も短いし、ピタッとGF2に合いますね(^-^)

(撮影は、Richo GR)

ちょっと、庭の花を・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿