2012年8月14日火曜日

アチェルボでランチ Ⅷ

天気も悪いし、どこにも出かけず・・・朝からレンズの手入れ三昧(^-^)

お昼は、アチェルボでランチ・・・との家内の提案(*^_^*)
Facebookのアチェルボアチェルボで、盆の休みは8/17と確認しているので、早速予約をいれてから出かける。

今日のデジカメは、RICHOのGRを持って行こう。
RAW形式で撮影して、いかに料理をおいしそうにLightroomで編集できるか・・・
というのがテーマ。料理はもちろんおいしいのだが(*^_^*)

お店は、310号線 茱萸木南交差点から狭山ニュータウンへの上り坂の手前にある。
こういう上り坂とか変化のある道は好きである。
大学時代に過ごした北九州市の八幡から小倉に向けての戸畑バイパスとか、夕暮れにデオダードなんぞ聴きながら走ると良い感じであった。
大阪に来て残念なのは、景色の良い丘に、駐車場のある公園がないこと。
北九州だったら金毘羅公園。故郷だったら、大畠の瀬戸が見渡せる瀬戸山。
堺市と大阪狭山市の境界のあまの街道は、大阪湾が望める良いロケーションなのだが、車でちょっと行って・・・という訳にはいかない。
歩くか、走るか、自転車で行くか・・・

話がそれてしまった・・・

 手作りの看板での駐車場案内(*^_^*)

 自転車が見当たらない・・・一度、盗難にあって出さなくなっちゃったのかなぁ

 窓辺のアイビーも暑さのせいか少し元気がないような・・・

 今日のランチメニューはと・・・

メニューには書いてないが、牛すねの煮込み ミートスパ風があるとのこと。
じゃ・・・私はそれ(*^_^*) 長女もそれにするとか・・・家を出る時に、ミートスパ食べよう! と言っていたが、ぴったしだったり。
家内は、揚げ茄子とモッツァレラチーズのトマトソーススパ。
次女は、ジェノベーゼ(バジルソース)のピッツァに。

さて・・・ここからが料理の写真。私の席は、逆光ですから、料理に影が入ります。
RICHO GRのRAW画像をLightroomで編集。
シャドーの部分を明るく持ち上げる。

フォカッチャ。玉ねぎの味と香り。いつもながら美味しい(^-^)

割って撮影。

前菜は、白アスパラ、パルマ産の生ハム、宮崎マンゴーとカンパチのカルパッチョ。

カンパチのカルパッチョは、絶品でした(^v^)

白トウモロコシの冷製スープ。 中には、桃(^-^)

牛すねの煮込みのパスタ。上に置いてあるのは、牛蒡の素揚げ。
肉はとろり、パスタに味が良く絡んでます。

家内がたのんだ、揚げ茄子とモッツァレラチーズのトマトソース。こちらは食べていないのでなんとも・・・(^-^)

次女がたのんだ、ジェノベーゼ(バジルソース)のピッツァ

さて、今日は・・・おいしく撮れたかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿