2012年8月14日火曜日

Canon FD 50mm F2.0 前玉 化粧リング取り外し

このレンズもジャンクで買ったレンズ手入れ勉強用。
プラスチック多用で軽量化を図っているが、手入れをするとなるとやり難い。
使い捨て感覚時代のレンズなんでしょうね。
前玉の化粧リングが外せなかったトリオ(ーー;)

 で、今回は、これ。

後玉の方は、以前に外した時に、プラスチックのレンズ留めカバーを割って接着剤で修理している。ちょっと開いているので焦点動作がちと重くなっている。


前玉の化粧リングの取り外しは、リポビタンDの底に、ボンドG17を塗った道具を使用。
比較的簡単に回った(^-^)

でも、いくら回しても外れて来ない(*_*;
えいっ! と引っ張ると外れる。
ネジじゃないんだ・・・


前玉をばらしてレンズの手入れを・・・

う~む・・・

また、プラスチックでのレンズ留めかぁ。今度は割らないようにドライバでこねながら外す。

ほんまに、プラスチック多用ですなぁ。

無事にレンズ取り外してアルコールにて清掃(^-^)

気になっていた絞りの方も一回分解して手入れを。

まぁ・・・チープな作りなのか、ネジはすぐにばかになってしまうし、この手のレンズは、メンテナンスするようなものではないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿