2012年8月19日日曜日

大阪から日帰り 白川郷・白山スーパー林道・東尋坊

夏も終わりに近づく・・・
「この夏はどこも行っていないぃ・・・」との家族の声。
私自身は、出張では、この夏、北海道に行ったし、この木曜日からはベトナムに行くからお出かけにストレスはないのだが、そういえば、写真を撮る・・ということでは旅行をしていない。
「じゃ、明日、白山スーパー林道に行こうか(^-^)。日帰りだから5時出発!」
一番下の息子はパスということで、家内、長女、次女の4人で行くことに。
東海北陸自動車道から白川郷ICまで走り、白山スーパー林道を抜けて、北陸自動車道の小松ICから帰るコース設定にする。
目覚ましを4時にセットして昨夜はさっさと寝る。
カメラは、SIGMAのSD15と、RICHOのGRを持って行くことで準備をする。
どちらも、結構くせの強いデジカメなんだけど、当たると結構いいののが撮れる。

朝4時に起きだして、新聞を取りに玄関を出てみると・・・、大阪の空は晴れ。星が見えている。なんとか天気はもつかなぁ・・・。

5時5分に出発。
近畿自動車道を北上しながら空をみると、おおむね晴れているのだが、東の空に積乱雲が早くも湧き立っている。どうも、これから行く岐阜の方向でいやな感じ。でも、北東はなんとか持つかもしれないとかすかな期待。8月4日に北海道から帰る飛行機で、北アルプスや立山のあたりには雲が湧きたっていたが、金沢・白山あたりは、地上から離れて雲が漂っていた記憶があるのがその根拠。

近畿自動車道から名神に入りオートクルーズで快調に走っていたが、とうとう栗東あたりから雨が降り出す。あの雲ね(ーー;)
関ヶ原を抜けると雨は止んだが曇り空。木曽川を渡って、一宮から東海北陸自動車道へ。
また・・・雨が降り出す(ーー;)
ひるがの高原で休憩。8:15。
いいペースだけど、天候は悪い。

飛騨清見でも雨・・・。
(北に抜けると、きっと晴れる・・・)と、信じながら車を走らせる。
白川郷IC前の、なが~いトンネルを抜けると・・・晴れ(^-^)
世界遺産になった白川郷を見てから行こうかと。
前に来たのは、次女が家内のお腹にいたときだから・・・24年振りか?
9時過ぎに到着。ま、4時間ちょっとか。
 (写真は、スナップ用のRICHO GR。SIGMA SD15の方は、また別で)

白川郷
 

四半世紀前の記憶を辿りながら散策する。
お天気が良いと旅は数倍楽しみが湧く(^-^)

約1時間、白川郷を見て、いよいよ白山スーパー林道へ。
入ってすぐの峠道で合掌作りの里を見下ろせる場所に車を停めて。
来た道・・・

合掌作りの村を見下ろす・・・

これから行く道・・・
次女が笑う。
「お父さんが、ず~っ行きたいと言っていた、スーパー と名の付く林道だから、高速走行ができるスカイラインだと思ってたんだけど、時速20kmとか30kmの制限速度の道なんだぁ(^-^)」
(持っていたイメージとはだいぶ違うようである(^-^))

蓮如茶屋から。
ここまで登ると涼しい。エアコンを切って、窓を開けて走る(^-^)


ふくべの大滝


岐阜県側は茶屋など整備状況は良いのだが、石川県側に入ると??
途中にレストハウスがあるとのご案内があったのだが、食事をする気にもならないようなお粗末な施設なのでそのまま通過。
中宮温泉にも回ってみたが・・・これもねぇ。

もっと下まで降りると、白山尾口のかんぽの宿が・・・。
ここはまともであるみたい。
ここで昼食をとることにする。12時前に白山スーパー林道を抜けたのねぇ(-。-)y-゜゜゜
でも、ここまで下りると、あ・つ・い。
36℃?

向かいの道の駅。瀬女(せな)というらしい。
アイルトン・セナ? ちゃうやろなぁ。 

時間があるので金沢に・・・とも思ったが、明日は仕事なのでさっさと帰ることに。
予定通り、小松市に出る360号線に乗る。
地酒はないかと・・・ちょっと立ち寄り。

小松ICから北陸自動車道にのる。
ちょっと走ると・・・右手に紺碧の海が見える。
海がみたくて安宅PAに車を停めてみるが・・・見えない(ーー;)

「ちょっと早いから東尋坊に寄ってく?海が見えるよ(*^_^*)」
みんな「行く行く(^-^)」

で、東尋坊に寄る・・・ここは、もっと暑い。


もう、汗、だらだら・・・どうなってんの日本海側は・・・。
涼を求めて観光船に乗る。¥1,200/人。


紺碧の海と水平線を確認(^-^)
後は、大津SAで夕食をして、家にたどり着いたのは、20:15(-。-)y-゜゜゜
お疲れ様でしたぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿