2012年8月14日火曜日

Rikenon 50mm アダプターから外れない

レンズの手入れをと思っていたが・・・、その前に、Rikenon 50mmのレンズを片付けようと思ってアダプターから外そうと思ったら・・・外れない(^-^)
Pのタイプは外れないことがあると聞いたことはあるが、これは知らんぞ・・・。
マイクロフォーサーズアダプタとK-M4/3アダプタとの縁も切れないし、K-M4/3とレンズ本体との縁も切れない。


途中まで回るのだが何か引っ掛かっている。


 内部を覗いてみると、電子接点のボッチの部分と回転部が干渉している。
ピンセットで電子接点の頭を押さえながら回すこと、順に3回。
やっと外れた(^-^)

干渉していた電子接点。中にばねが入っているので頭を押さえると引っ込む。

上の爪の部分が干渉していた部分である。

Rikenonは、当分、Pentax K10Dで直に取り付けて使おうか(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿