2011年11月23日水曜日

日本酒に浸かったキーボード、Qosmin ファンとか

2日前に、日本酒がたっぷりかかってしまったK297キーボード。
水洗いして乾かしていたので、取り敢えずPS/2端子につないでみる。
う~む、どうも左半分のキーが利かない。
ばらしてみることに。
まだ、中には水が残っていた。

制御基板辺りにも水滴が・・・
ティッシュで水を拭き取る。

上がゴムで、キーボードの戻りの弾力になっている。
下の写真のフィルムは、3層になっており、これが接点になっていてキーが押されたことを検出するようだ。フィルムの中にも水が浸み込んでいる。
フィルムは、2点ばかり固定されているが、その部分を除けばはがせるので、シートを剥がして水を拭き取る。

フィルムとの接点部は丹念に拭き取り。
フタをしてテスト。左のShfitキーがちょっと強く押さないと利かないようだが、他は問題なく使える。

ご近所さんのQosmioのCPUファンだが、取り敢えず注油で済ませたものの、一応、交換部品はないものかとyahooオークションで探してみる。
うーん。あるにはあるが、ヒートシンク付きで¥2980・・・
ファンだけで、¥500程度だったら考えるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿