2011年11月17日木曜日

松阪出張。ランチは松阪牛だったり(^-^)

朝から松阪出張。久しぶりに大阪難波から近鉄特急に乗る。
名古屋までアーバンライナーは乗ったことあるけど、 伊勢方面への特急は初めて。
阪伊乙特急なる特急の指定を取ったのだが、阪伊は、大阪と伊勢という意味ということはわかるが、乙特急って?
調べてみると、甲特急というのと乙特急というのがあるらしい。
乙特急は、途中で停まる駅が多い特急で、甲特急は少ないらしい。
日本の私鉄で、特急料金を支払いながらも、追い越される特急は珍しいらしい。

仕事は午前中で終わり。
やっぱり松阪まで来たのだから、ステーキのランチとなった。
松阪駅近くの「松阪 まるよし」という老舗の店に。

ここで、松阪牛のステーキを(^-^)
量も200gはあったような。

お腹いっぱい、満足いっぱいで松阪からの帰りは、はたまた近鉄 阪伊乙特急で帰阪の途へ。

松阪駅

阪伊乙特急

ぐっすり電車で寝ました。
行きも帰りも疲れのためか、車窓の景色は撮影せず(*_*;

あ、そうそう。阪伊乙特急は、1号車が喫煙車だった。また、近鉄松阪駅のホームには、喫煙コーナーがあり、スモーカーの私には嬉しい環境。

ところで、近鉄松阪駅。名古屋行きと大阪行きが同じ6番ホームに電車が入ってくる表示。
どんなポイント切り替えをやっているんだろうか?とホームで考えていたが、よくよく考えると、名古屋行きも大阪行きも伊勢側から電車が来て、次の「伊勢中川」から分岐するから、同じ方向で電車が入ってくるのだとわかった。

今年の出張は、何事もなければ、来週の呉でほぼ終わり。
行きは、JR東海のエキスプレスで申し込みできたが、帰りの広島発18:15の「さくら」に乗ろうと思ったら、列車名が選択画面に出てこない・・・。ん?九州新幹線は出てこないのか?
仕方なく、普通の切符申し込みに切り替えて指定予約を依頼。
どうも、国鉄が分割されてから、JR東海からJR関東とかシステムが違うせいかすんなりいかないなぁ。

1 件のコメント:

  1. 松阪まるよしです。
    この度は、当店レストランをご利用とお客様のブログにてご掲載いただき誠にありがとうございます。
    当店ホームページにもお客様のブログをご紹介させていただきましたのでご確認していただいて不都合がございましたら、ご連絡下さい。
    今後とも変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようお願い致します。
    お客様の声 http://www.matsusakaushi.co.jp/voice.php
    松阪牛専門店 松阪まるよし

    返信削除