2011年11月20日日曜日

QOSIMIO E10 CPU冷却ファンの手入れ

ご近所さんのQOSMIO E10、異音がだんだん高くなる。
前から修理のお話はあったのだけど、行けずじまいだった。
ファンかハードディスクだろうと、一応 ハードディスクも持って行くことに。
手持ちのDynaBookも、ファン音(軸受回りの音)が高くなって分解・注油したことがあるので、たぶんファンだろうけど。
ネットでは、良くファンの交換の書き込みがある。
往診セットに、グリスを・・・とも思ったが、背が高くて入らないのと、延長用のノズルパイプが見当たらない。マシン油を持って行くことに。
行って症状をみると、やはりCPU冷却用ファンの軸受部。
分解の書き込みを参照しながら解体して、ファンの掃除と軸受部に取り敢えず注油。
組み立てて稼働テスト。一応、静かになる。まぁ・・・油が切れるまでは取り敢えず大丈夫かなぁ。ファンを交換するのが一番良いのだが・・・その時は、買い替え時かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿