2011年11月19日土曜日

郵便屋さん ・・・なわとび歌

車で家の車庫を出るときに、郵便屋さんの軽のワンボックスに出会った。
で、次の交差点を左折しようとすると、郵便屋さんのバイクが角に止まっている(`´)
曲がるのに邪魔だなぁ・・・と思う反面、雨の中を御苦労さま。

ふと、小学校の頃に遊んだ「なわとび歌」を思い出す。
「郵便屋さん、は~がき1枚お~として・・・拾ってください。1枚、2枚、3枚・・・」
だったよなぁ。????
ん?なんで1枚しか落としていないのに、たくさん拾えるんだぁ?

車を運転しながら・・・???

そういえば、延々と続いて止める時は、「ねずみの尻尾をまたぎましょ!」で終わっていたような・・・なんで、「ねずみのしっぽなんだぁ?」

帰って調べる。
落としたのは1枚もあるようだが・・・どうも、「はがき○枚落として・・」で、枚数を指定しておいて、その枚数で止めるのが本筋なのか?

ねずみの尻尾の方は、「ねずみの郵便屋さん」という絵本とか童話はあるようだが・・・不明。

落としたはがきは1枚で、ねずみの尻尾をまたいでしまうのは、私の故郷だけ???

0 件のコメント:

コメントを投稿