2011年9月3日土曜日

SAMSUNG SMT-i9100で、PDF、XPSファイルの表示

Word、Excel等で作成したファイルをAndroidのスマホなどの受信端末を持っている人に送って読んでもらうにはどうするか・・・。Document to Goなどを購入してインストールしている人に対しては良いが、無理強いもできない。Word,Excel側で作成時に工夫すればなんとかなるかテスト。Office2007では、印刷指定で、PDFや、XPS印刷で汎用性を持たせられるので、これでテストすることに。

メール添付など、PDFファイルを開こうとすると、Document to Goのアプリで開こうとするのか「完全版を購入」なる画面が出てくる。
PDFを開くのになんでお金払わないとあかんの?
と、思って調べてみると、ちゃんと、AdobeからAndroidのAdobe Readerが無料のアプリとして準備されているので、そちらをインストール。
これで、PDFファイルを指定して、「表示する」を、選択すると、
Adobe Reader を使うのか、PDF to goを使うのか選択できるようになった。
Adobe Readerを選択すると、問題なく表示(まぁ・・・純正品だから当たり前か)

Microsoft Office系のXPSファイルもテスト。Word 2007で、印刷(プリンタ XPS指定)でファイルを保存し、メールに添付して送信。

それを、AndroidのSMT-i9100で受けて表示してみる。
最初、8Mbytes超えのファイルを転送してみたが、ダウンロード・表示の途中で停止。
普通のPCのFirefox等で「表示」を選択すると、Google Docs経由で表示しようとし、停止。
同じ状況でAndroidもできなのかもしれない。

試しに、200kBytes程度のXPSファイルを作成し、同様な方法で行ったところ問題なく、Android側で表示できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿