2011年9月11日日曜日

上海に向けて出発、仕事は蘇州 9/11・・・Googleが使えない(*_*;

日曜日、今年初の海外出張。中国上海。
今年度は、中国、タイ、北米、年が明けて3月にサウジアラビアが予定に入っている。
その第1段が、中国の蘇州。
旅立ちの朝、関空は、晴天。

2時間少しで上海、浦東空港へ。
そのまま会社の迎えの車で高速を走って蘇州へ向かう。
あら・・・家内と2年前に来た時とは随分と発展しているのね。
というより、家内と来た時は、旧市街しか見ていなかったり(*_*;

高速を降りて、新区の市内へ。

あらぁ・・・随分と発展していて日本とかわりなかったり。
ただし、交通マナーを除いての話だけど。

スーパーマーケットかな?

そのままホテルへ入って、すぐに市内観光へ。(会社では近郊視察という名目だが・・・)
山塘街へ。
3輪自転車も、ちょっと洒落てきている。

2年前に訪れた時にはなかった、旧の邸宅。手入れされていて、若い女性の撮影スポットに。
京都の舞妓さん体験のように、古い時代の衣装を着て、女性がカメラマンに記念撮影して貰っている姿が多数。

こちらは、結婚式前の記念撮影のようです。

中秋節で、中国は3年前頃から祭日になったとのこと。
3連休なので、観光街はにぎわっている。
動力船に乗ると、虎丘のふもとまでがコースだとか。

旧の市街地を散策(2年前に家内と行った場所なんだけど・・・)

手漕ぎの船で、約40分 ゆったりと水面も観光。
通訳の人から、東洋のベニスという話を伺うが、ベネチアンマカオのゴンドラは知っているけど、ベニスは行ったことがなかったり・・・比較ができない(*_*;

虎丘の方に向かうと、昔さながらの風景が広がる。

家族麻雀をやってたり・・・

群れなす鳥が・・・ 非 日常・・・
明日は仕事なのか ほんとに・・・?

元の船着き場に帰ってくる。日常に一歩近づく(*_*;

船を降りたら、猫・・・?
「なんですか、これ?」
マンガ喫茶 らしい・・・


寒山寺へ案内して貰う。前回、行かなかったところ(^-^)

太湖でとれる石だとか。
いわれを聞いたが忘れてしまった。


寒山寺へ。黄土色はこの寺のカラーなのだとか。
蘇州夜曲で有名な寺。「鐘が鳴ります寒山寺」 らしいが、親父が歌ってたっけ?
うら覚え(^-^) 「水色のワルツ」は覚えているが。

中に入ってみる。



ついでに、鐘をついて行こうか・・

塔に登ってみる。

周辺は、拓本が一杯。
漢詩だらけ・・・読もうとするが・・・

弘法堂。空海と、鑑真が座っていらっしゃる。
日中友好のために寺で建てたお堂だとか。

日本語の説明が・・・


市内視察が終わると、夕食会。
日本料理店が多く、食べるものには困らない。


刺身などの魚は大連から運んでいるらしく、日本で食べるのと全く変わらない。
店の中は日本語が通じ、日本で飲んでいるのと全く変わらなかったり。

ホテルに戻る。

向かいのコンビニ、ファミリーマートに寄ってみよう。

品揃えを撮影していると、店員さんに怒られてしまった。

蘇州、1日目終了。
さてと、ホテルへ戻って、ブログへアップしようと思ったら、Google検索はできるが、ブログ・カレンダー・Gmailとか、アクセスに行くと、ブツッと切れてしまう。
そやったぁ・・・Google 中国から撤退したんだ。というより、中国の検閲が厳しいことを思い知る。
帰国して、日時を割り戻して、投稿。

0 件のコメント:

コメントを投稿