2011年9月23日金曜日

スーパータクマー 55mm F1.8 掘り出し(^-^)

PENTAX SPにつけるM42マウントのレンズが、まだない。
オークションで、Carl zeiss Jena 29mmf2.8なるレンズを落札したが、これはまだ到着していない。Carl zeissとなってはいるが、あまり知らなかったレンズ。
調べてみると、どうもペンタコン社に吸収されたメイヤー・オプティークが製造していたレンズで、その後メイヤーもペンタコン社もCarl Zeiss Jenaに吸収され、その後はJena名義で市場に出回るようになったようだ。到着を待とう(^-^)

で、PENTAXのタクマー 35mm F3.5もオークションで落札しようとしたが、あまり熱を入れていなかったので、逃してしまった。大体 ¥3,000ちょっとの価格である。

3連休前、会社帰りに、カメラのナニワに寄ってみた。ショーケースの中には、M42マウントでお手頃なレンズはなかったので、ジャンクのコーナーのレンズを物色していたら、店員さんが、カゴをぶら下げて、レンズを10本程度、新たに補給を始めた。
じーっと見ていると、1本だけM42マウントのレンズがある(#^.^#)
手に取ると、スーパータクマー 55mm F1.8である。レンズは・・・汚い。
が、良く見てみると、カビとかはなく、清掃すれば問題なさそう。¥840でゲット(^.^)

家に帰ってから、レンズを開いて清掃。見事に綺麗になる。


これで、PENTAX SPも試写できる環境に。


ところで、このスーパータクマーの標準レンズ。トリウム入りのレンズがあるらしい。
屈折率を上げるために、昔はウランガラスなど放射性物質を入れたガラスが使われていた。
会社に持って行って、一度、放射線計で計ってみよう。
入っているのだったら、放射線計の機能確認に使えるかも・・・。

後日の放射線測定結果はこちら
http://yukihiro213.blogspot.jp/2013/10/pentax-takumar.html

0 件のコメント:

コメントを投稿