2011年9月9日金曜日

出張準備 充電だらけ・・・

日曜からの中国出張の準備で、今週は忙しく、渡航前に疲れ気味。
さてと・・・後は、荷物の準備であるが。
個人の携帯に、会社の携帯。デジカメ2台に、パソコンと、充電するのに机の上が一杯(^-^)。
デジカメは仕事用は1台で良いのだが、スナップ用にいつものバッテリー長持ちのSony DSC-P100。
フィルムが余っているOlympus OM-10も実は持っていきたいのだが、遊びの色彩が濃くなりすぎかなぁ。
手荷物の空き具合で考えよ(^-^)

そういえば、一番嫌いな手荷物検査。
「なぜ、パソコンだけカバンから出さないといけないんだろう・・・」
と、調べてみた。2説ある。
ひとつは、ノートパソコンは機器が詰まっているから、カバンに入っていると、その裏にあるものがX線で見えにくい。という説。
もうひとつは、ノートパソコンのバッテリーの部分を、爆弾として改造したものを持ちこまれるから。という説。
まぁ・・・現実としては、前者の方のウェイトが大きいんだろうな。

ノートパソコンは、今回も私のお供は、ちょっと重いがHP dm3a。
もう一台は、Thinkpad X40・・・こちらは、貸出でもう一人の人に持って行って貰うことに。(まぁ・・・もともとジャンクを寄せ集めて動かしている機械だから)
一番時間がかかったのは、あまり使っていなかったノートパソコンを最新状態にすること。電源ONすると、OSの自動アップデートとウィルスチェックのアップデートでたっぷりと時間がかかってしまった。特に、X40のXPのアップデートは、悪評高き動作の遅いHDDだから、途中でやめて、Dynabook 1600SSを代わりに持って行こうかと思ったほど時間がかかってしまった。

あ・・・・そうだ。シェーバーの充電を忘れていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿