2011年9月19日月曜日

Mamiya Ruby 解体・・・・あ~っ、結局シャッター壊しちゃった

シャッター不調のMAMIYA Ruby。レンズ前から解体すべく、まずは、解体道具のピンセット(カニ足?爪?代わり)を買いに行く。
9月も彼岸だというのに、今日も暑い・・・。
コーナンの駐車場で車を降りると、親子雲か、プレートテクトニクスか、分断されたような雲。 by Lumix FX7

さて、家に帰って分解。
まずは、どんな構造になっているかヘッド回りを見てみようかと・・・。

一応、ファインダー回りを清掃して、元に戻す。

次に、問題のシャッター。
前から順にレンズを外す。2枚目を外すのに結構手間取る。

シャッターが出てくる。
ベンジンをつけた綿棒でちょっと清掃したら、パシャッ!と動いた(^-^)


もう少し、掃除しておこうと綿棒でいじくっていたら・・・
パシャッという音とともに、あ~、絞りの羽根と、シャッターの羽根が交差してぐちゃぐちゃになってしまった。
やっちゃったぁ~。
まぁ・・・ええか。もともと動かなかった奴やし。
レンジファインダーも焦点がおかしかったし直ったとしても、フィルムを入れたかどうか。
今度暇なときにばらばらにしてみよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿