2011年9月18日日曜日

PENTAX SP ボディーのみとか

リサイクルショップで、比較的綺麗なPENTAX SPのボディーを見つけてしまった。
マウントはM42で、レンズは無し。
はて・・・どないしようか。カールツァイスのM42のものは、デジカメ用にいずれ欲しいとは思っていたので、ま、買っておこうかと。
店員さんを呼んでケースを開けて貰う。シャッター速度は一応ダイヤルを回すとそれなりに動作する。
露出計はついているようだが、動作はしていない。電池かな?
ファインダーをのぞいてみると、横に縞が入っている。まぁ・・使えないことはないか。
「じゃ、これください」ということで、持って帰る。

露出計は、昔の水銀電池と極性が反対らしい。蓋は開くので、中を清掃。
LR41のアダプターが楽天などで市販されているが、LR1130をそのまま入れると、極性は反対だが一応動作するらしい。
手持ちの電池が、SR927しかなかったので、電圧はちょっと高めであるが入れてみる。
ふむ・・・極性は反対であるが一応動作はするみたい。
もともとの回路は、1.35V電池仕様らしいが、現在入手できるのは、1.5Vか、1.55Vの電池。オークションをみていると、フタの部分に細工がしてあるアダプターなるものも売っている。
うーん、目安だからLR1130でも買って、極性反対で使ってみようか。




底にある電池のフタ回りも比較的綺麗で、電池の腐食などはなかった。

さてさて、あとは、M42マウントのレンズ探しである(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿