2010年11月30日火曜日

iBook G3 Ubuntu 10.10 無線LAN チャンネル設定もだめ?

どうもうまくいかない、iBook G3の無線LAN設定

受信器のCHと合わないのが原因らしい ということがわかったので、CH設定をしてみることに・・・

接続先のCHは、11CH。
iwconfig eth1 channel 11
とすると、・・・device or resource busy ということで設定不可。
ifconfig eth1 down
で、その後にやっても同じ・・・
うーーーん、何か 当たってるの~。

受信器側をいじくって、こちらの周波数に合わす というのもいやだしなぁ・・・

最新版は?

sudo apt-get install update  何もなし
sudo apt-get install upgrade ・・・おー、たくさんあるのねぇ。時間かかりそう。

まぁ、かすかな期待をかけて・・・

WICDを使って、
(1)セキュリティーなし。CH 7では、DHCPで接続OK。ブラウザーでも動作確認OK。
(2)WEP CH10 DHCPでも固定IPでも、パスワードが誤ってます の表示でだめ。
(3)WPA2 CH1 こちらもだめ
(2)、(3)の場合iwconfigでみてみると、どちらもFrequency 2.422GHz
(1)で接続OKの場合、Frequency 2.442GHz →ちゃんとCH7の周波数になってる

うーーーん、なんでなんだろ ・・・なぞは深まるばかり

WICD→NetworkManagerに切り替え
・セキュリティーなしでもだめ
再度 NetworkManager→WICDに切り替え
・セキュリティーなしでもだめ IPアドレス取得できない ん?CH6になってる
ふーむ、CH7だったら接続できるということか?
厄介な話になってきた。やだけど、受信器側のchを固定してみようか。
明日にしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿